SUPER BEAVER「グラデーション」の歌詞の意味と映画とのリンクが気になる!

音楽

SUPER BEAVER「グラデーション」の歌詞の意味については、映画の主題歌でもあるため深く知っておきたいですね。

素晴らしい表現力と歌唱力を持つSUPER BEAVER。曲に対しても期待が高まります。では今回はSUPER BEAVER「グラデーション」の歌詞の意味と、映画とのリンクについて詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

主題歌となる映画とは

SUPER BEAVER「グラデーション」が主題歌となるのは映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』。

和久井健の漫画『東京卍リベンジャーズ』の実写映画化第2弾です。人生にリベンジするために過去に戻り成長していくタケミチ。そして仲間たちとの絆を描いています。東京卍會の巨悪化の引き金となった事件と、その真相に2部作で迫ります。

ニューシングルがリリース

この曲を含むニューシングルがリリースされました。今作には映画『東京リベンジャーズ』主題歌である「名前を呼ぶよ」の、アコースティックバージョンを加えた全2曲が収録されています。

初回生産限定盤A、初回生産限定盤B、そして通常盤初回仕様の3種類。初回生産限定盤AとBには、それぞれ2022年12月25日にポートメッセなごや新第一展示館にて行われた、バンド史上最大規模となる4都市8公演のアリーナツアー「都会のラクダSP ~東京ラクダストーリービヨンド~」ファイナル公演のライブ映像が、Blu-ray Disc・DVDにて収録されています。こちらについてもぜひチェックしたいですね。

 

「グラデーション」の歌詞の意味について

嬉しそうな表情を見たい思いがあるのです。助けたいそして時には許したい思いも。声を荒げて責めたとしても仕方がないと感じるのです。

ひどく傷つけてしまうとしたら、堪えたい気持ちがあるのでしょう。これに対して嘘はなく、でも気持ちについてはひとつではないのです。

行き場を失くした憤りを感じて、溺れそうになる時も。掴むのは信念なのかそれとも身勝手なのでしょうか。ただ一緒に笑い合いたいだけなのです。

ごめんねにありがとうの思いを込めたり、ありがとうにごめんねの思いを込めたり。連なった本当に対して、グラデーションができたのです。

曖昧な状態から愛を見つけ出したい思いがあるのでしょう。裏腹な態度を取ったり、拭えない後悔があったり。そんなつもりではなかったとしたら、どんなつもりだったのか。傷つけると分かりながらも、口にした言葉があるのです。

白黒や善悪、そして正解や不正解しかないわけではない、極端な取捨選択だけとは思えないのです。

どれであっても嘘ではないのでしょう。誰も聖人君子ではないのです。行き場を失くした憤り、これに対して溺れそうになる時も。

ここで信念か身勝手かどちらを選ぶべきなのでしょうか。思いやりもしくは自己犠牲のどちらが大切なのか。そうではなく、ただ自分たちは笑い合いたいだけなのです。

どのような歓びの理由も苛立ちに対しての理由も、手を差し出したいと思う理由もきっと全て積み重ねなのでしょう。

弱さを誤魔化したい、でもこれは誤魔化すためではなく格好をつけるとしたら笑い合うためなのです。

ごめんねにありがとうを込めて、ありがとうにごめんねを込めたようなもの。それは連なった本当によってグラデーションに。

曖昧の中であっても愛を見つけ出せると感じるのです。信じることができたとしたら、きっとその願いは叶うから。

 

メッセージ性の強い魅力的な曲に

どう生きるべきか、そのためにどう動けばいいのかと思い悩む時も。でもグラデーションのように段々と変化をすることができたとしたら、それもいいかもしれません。

どちらかを選ぶしかないと思った時でも、これに対して本当に選ばなければならないのかと考える時もあるでしょう。

でも本当に求めているものがきっとあるのです。このことに気づけたとしたら、明日を変えていける可能性があると感じるでしょう。

 

☆こちらの曲も聴いてみてくださいね!

>>>Eve「ぼくらの」の歌詞の意味とアニメとの関係性とは


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP