ヒゲダン「Anarchy」の歌詞の意味と映画との関連性について

音楽

ヒゲダン「Anarchy」の歌詞の意味については、映画のために書き下ろされた曲でもあるので内容を知りたいと思う人も多いですよね。

精力的な活動をしているヒゲダンの2022年1月の配信曲。今回はこの曲の歌詞の意味、そして映画との関連性について、詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

映画について

「Anarchy」は『コンフィデンスマンJP 英雄編』の主題歌です。この映画のために書き下ろされたのですが、Official髭男dismが『コンフィデンスマンJP』シリーズに楽曲提供をするのは、ドラマ『コンフィデンスマンJP』の「ノーダウト」から含めて4曲目になります。

今回の映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』も豪華な顔ぶれが特徴です。欲望だらけの人たちから大金を得るというエンターテインメントコメディ作品。

人気キャスト続投により制作された映画ですから、とても価値ある作品になっていると言えるでしょう。

歌詞の意味について

聞いていてあまり落ち着けない演説、これがずっと頭の中に響くのです。スピーカーの向こうからは自分を認められない思い、そして葛藤が繰り返されているのでしょう。

以前の自分のことを懐かしいと感じるのです。でもそれしかないのだろうかと、自分を客観的に見てしまう。

心の中の不満は今にも破裂しそうな状態なのです。これをストップするような素晴らしい言葉、自分にとって大切に思える名言などは持っていないと感じるのでしょう。

でもここから抜け出したいのです。とても重いと感じる自分にとっての悪い流れの中。なぜか気持ちが高揚する時もあるのでしょう。

世の中にはリーダーも英雄もいない、だから信じることはないと思っているのです。様々な感情が飛び交う中で、よくない環境そして徹夜だけは続いていくのでしょう。

これに対して、もう限界のように感じるのです。誰かに理解してほしい思い、価値を感じられないこの夜。

完璧と呼べるような日々ではないのです。自分の中に浮かぶ言葉にしてはいけない思いがあっても、いつもネクタイを締めてやり過しているのでしょう。

自由が欲しいとしても、それを難しいと感じるのです。何かに飼われているように思いながら、日々は続くのでしょう。

一瞬美しく見えるものがあっても、本当にそうなのでしょうか。相手を傷つけたくない、でもこのままの自分ではいられないのです。

捨ててしまいたい、でもこれができないとても大きなもの。このことに対して苛立ちがあるのです。

その場所に何もなく誰もいない、そうしなければ怒ることもできないのです。笑ったり指を差したりするのをやめてほしい。

理性が半分なくなれば、もしかしたらこの間は自分らしくいられるかもしれない。そんな自分を誰にも笑われたりしたくないのです。心の中の思いを、隠し続けて生きていこうとしているのでしょう。

自分を客観的に見ながらも、どこか虚無感があるのです。鋭い眼光に対して様々な感情が溢れている状態について、このままでいていいのかと思う気持ちがあるのでしょう。

 

曲から感じられる内容

日常を自分の心の中にある思いと向き合いながら、過ごしているのでしょう。でも満足しているわけではなく、何を求めているのかもわからないのです。

ただどこかでこれに対してそのままでいたくない、こう思う自分がいるのでしょう。これに対しては蓋をしようとしても、できない感情があるのです。

でもこのように思い考える時間に対しても、どこか意味がなく価値さえないように思えてしまうのでしょう。

きっと心の中では何かを待っているのです。そして今のままではなく、変わっていくこともできると願いたい思いも。

様々な描写の中で、苦しみや辛さが伝わってきます。でもそれだけでは終われない、このために何かを求めて見つけていくタイミングを、今は静かに待っている状態のようにも感じます。

 

☆こちらの曲も聴いてみてくださいね!

>>>Vaundy「踊り子」の歌詞の意味と曲から感じるメッセージ


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP