平井大「栄光の扉」の歌詞の意味と曲に込められたメッセージ

音楽

平井大「栄光の扉」の歌詞の意味については、高校野球の応援ソングでもあるため内容について把握しておきたいですね。

今回は平井大「栄光の扉」の歌詞の意味、そして曲に込められたメッセージについて詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

2022夏の高校野球応援ソング

平井大「栄光の扉」は「2022 夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング」として、テレビ朝日系列全局の「夏の高校野球応援ソング」にも採用されています。

各都道府県にて開催される地方大会から、全系列局が同じテーマソングを使用するというのは、史上初のことなので素晴らしいですね。

曲から感じるメッセージ

球児たちの背中をそっと押してくれる、優しさや温かさを感じられる曲です。勝ち負けの先には未来が続いている、だからポジティブに臨んでほしいという思いが込められています。

勝ち負けはそこで終わるものではなく、更に続いていく希望があると感じられるでしょう。

 

歌詞に意味について

まるで思いついただけのようなもの、この夢に対して人から笑われたような時もあるのでしょう。でも一生懸命求めて走り続けてきたのです。

自分を疑ってしまいそうになる時も。理想に対して諦めてしまいそうになる時もあったのです。でもとにかく夕日を感じながら、精一杯夢に掴まりながら日々を過ごしてきたのでしょう。

そうしながら生きてきたから、きっと夢は裏切るようなことをしないのです。勝ち負けが与えるドラマがある、でもこの先にはこれからも続いていく未来があるのでしょう。

人目を気にすることなく、泣いたり笑ったりして走ってきた夏があるのです。とても長くそして熱さを感じた季節でしょう。でも夢の続きはきっとこの先にもあるのです。

涙したとしても、輝きに変わるでしょう。日々を過ごしてきたその分、必ず強さを得られてきたはず。だから胸を張って進んでいけるのです。

泥にまみれながらの日々、青春と呼ぶものに対して少し照れるような時もあるでしょう。でもこれは誇りを持って、人に伝えられる素晴らしい歴史の1つなのです。

何もせずにただ人を指差す人よりも、行動をしたうえで転ぶようなことがあったとしても、行動をした人の方がきっと魅力的でしょう。

そうして心に持ち続けてきた夢、これはとても美しく輝いている。絶対に裏切ることのない大切な存在でしょう。

運命が与えるドラマ、でもこの先には必ず先に進める道が続いているのです。明日がきっと待っているから。

周りを気にせずに自分を信じて走り続けた、熱くて長い夏があるのです。この場面には必ず続きがあるのでしょう。

勝ち負けの後にそれぞれを待つ、輝く扉が必ず存在しているのです。過ごしてきた時間、この数だけ強くなってきたと信じられる。だから前を向くことができるのでしょう。

胸を張ることができるのは、これまでの日々を努力してきたから。それを一番自分自信が知っている、分かっているのです。

 

思うようにいかない時があっても

努力をして精一杯過ごした日々は、心の中にずっと残るものなのです。未来に繋がる今という時間を、大切に過ごしているのでしょう。

このような日々を過ごしてきたからこそ、これから先に思うようにいかない出来事があっても歴史の1ページを思い出せるのです。

そして今の自分はきっと強くなっていると、この時にも思えるでしょう。自分を信じることを諦めない、これが夢を持ち続けることにつながっているのです。

 

柔らかく優しい歌声が心に寄り添う

無理に頑張ろうとさせるのではなく、柔らかく優しい歌声だと感じられるので心に寄り添ってくれているように感じる曲ですね。

このため今という時代の中を生きる中で、共に歩んでくれる存在だと思えるでしょう。このような曲に出会えると、苦しみや辛さもきっと輝きに変わると思えてくるはずです。

 

☆こちらの曲もチェック!

>>>幾田りら「レンズ」の歌詞の意味とドラマとの関連性


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP