「雨のいたずら」ケツメイシの歌詞の意味と込められたメッセージ

音楽

「雨のいたずら」ケツメイシの歌詞の意味についてはストーリー性があり、まるで映画やドラマを観ているような雰囲気なので気になりますよね。

今回はこの曲の歌詞の意味と、込められたメッセージについてお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

どこか懐かしさを感じる雰囲気も

この曲は深夜の雨の中で、バーにて繰り広げられる男女の駆け引きについて描かれているのです。

情景の描写により、どのような雰囲気なのかを想像することができるので、聴いていていつの間にか入り込めると感じる人もいるでしょう。

雨はドラマチックなイメージを与えてくれるもの。恋愛のストーリーにもとても合っていますよね。雨の降る音も曲の中に流れるので、更に臨場感があるのです。

歌詞の意味について

雨に濡れるので、急いでバーに入ったのです。そこは少し暗い雰囲気。ここで女性に対して魅力を感じ、つい期待をしてしまう自分を感じるのです。

今後の二人はどうなっていくのでしょうか。もしも上手い言葉が言えなければ、引かれてしまうかもしれない、だからこそ慎重になりたい思いもあるのです。

雨のせいにしてしまいたい。でも本当はこの時間は、素敵なものになるかもしれない。そして終電がなくなる…。二人は雨に濡れたので、そこに視線が集まるように感じるのです。

バーのマスターは目で語るのです、二人は今夜どうなるのかと。隣に座っている人たちから、どういう関係かと聞かれる場面も。

でもこれについては、こちらが聞きたいぐらいなのです。まだ明確ではない関係だから。真剣だからこそ、進むことができないのかと言ってくれる人も。

でも少し背中を押せば、もしかしたら変われるかもしれない。雨の音を聞きながら、靴が濡れたらいけない、この場所にて何とかしのごうと思う気持ちもあるのです。

帰ろうと思えば帰れるかもしれないけれど、一緒にいたい思いが強いのでしょう。この偶然に感謝したい気持ちもあるのです。

大人っぽいこの雰囲気に、段々慣れてきたと感じながら。そして愛の言葉だけは、今夜伝えようと決めて、祈るしかない思いを持っているのです。

雨が降ったから、だからこのチャンスが訪れたのかもしれない。でもこれは本当にチャンスなのかどうか、まだそれについても分からないのです。

 

これからの展開は…

ドラマのような歌詞の中、気になるのがこれからの男性の行動や二人の恋愛がどうなっていくのかでしょう。

雨のいたずらというタイトルがとても合う、突然与えられたこの時間。でもこれに対して戸惑うのは男性だけではなく、女性も同じかもしれません。情景を浮かべながら、ゆっくりと浸りたい曲でもありますね。


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP