「ショック!」サカナクションの歌詞の意味と映画との関連性

音楽

ショック!「サカナクション」の歌詞の意味については、映画の主題歌でもありダンスも注目されているのでチェックしておきたいですね。

今回は「ショック!」サカナクションの歌詞の意味、そして映画との関連性などについても詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

音楽ジャンルについて

この曲を聴いた人は、今までにあまりない感覚を得られるのではないでしょうか。なぜならアフリカをルーツとしたファンクやジャズの流れを汲んでいるアフロビート、これに対して昭和歌謡のテイストを融合しているからです。

このため、とてもオリジナリティある楽曲に仕上がっていると言えるでしょう。一度この曲を聴くと、インパクトに驚くとともに何度も聴いてみたくなる魅力が溢れているのです。

映画について

「ショック!」は『劇場版 ルパンの娘』の主題歌として起用されました。このため既にこの曲に対して興味を持ち、聴いたことがある人は多いですよね。

もともと『スパンの娘』の主題歌と言えば、サカナクションの「モス」というイメージを持つ人も。

この曲についても、インパクトがあり強い印象を与えているのです。そして今度は「ショック!」が『ルパンの娘 劇場版』に使用されました。

この作品と合う楽曲は何かを模索をしながら出来上がった曲です。映画を観た人は思わず口ずさんでしまいそうなほど、頭から離れない楽曲に。

『ルパンの娘』という人気作品との融合が良い意味での違和感やゆがみを持ちながら、可能になっているのではないでしょうか。

 

ダンスについて

ライブでは、架空の情報番組が会場に設置された大型ビジョンに映ります。そして女性レポーターがステージに登場。

つまりはライブ会場がテレビ番組の中継先になるという、とてもユニークな展開になるのです。そして最後はオーディエンスもショックダンスを踊るという内容に。

ジャケットの中にもショックダンスを踊るひとコマが切り抜かれているので、これについても注目しておきたいですね。

 

歌詞の意味について

ある日の夕方、なぜか急にサイダーが飲みたいという気持ちになったのです。刺激を与えてほしいと感じたのかもしれません。

今の自分の日々が退屈なので、それを求めたのでしょう。もし少しでも気分が変わるのならこれでいいという思いも。でもこの自分に対してどこか哀れだと感じるのです。

これ以外のことを何も浮かばないという状態に。なんだか物足らない、こう思いながらもこれが普通のことのように思えるのです。

でもそんな中で、まるで自分が人間から機械になるように感じるのでしょう。これについても哀れなように思えてくるのです。

テレビやニュースを見ると、ショックを受けるような内容が飛び込んできました。これにより目を見開いたのでしょう。

でもなぜか虚ろでしかない。驚いてはいるけれど、結果としてはこの状態に対して受け身でいるしかないのです。

どこか心がしびれて感電しているような思いでも、この感覚をただ仕方なく受けいれるだけなのでしょう。

青春はほろ苦く、そして酸っぱいと感じるものかもしれません。これに対して味わいたくなった少女。

でもなんだかもう何も心に浮かばないのです。どこか足らない何か足らない、こう思いながら日々が過ぎていく。

無気力で退屈な日々の中、刺激を求めているのです。でも満たされないままでいるのでしょう。夢の中でも、なぜか表情が作れないと感じるのです。そんな状態の中で、まるで機械のような生き方をしていく。

ショックを受けながら、涙を流しつつ充電をしているのかもしれません。でも一度は充電をしたとしても、また虚ろに歩いて行ってしまうのです。うずくまるほど辛くても、また心を取り戻して進んでいくのでしょう。

 

現在の自分との比較をしてすることも

曲を聴きながら、まるで今の自分のようだと思う人もいるかもしれません。でもだからこそ、同じような感覚の人が多くいると感じ、これにより安心するケースもあるでしょう。

現状に対して「ショック」という言葉により、強いインパクトを与えてくれている曲なのです。

 

☆こちらの曲も聴いてみてくださいね!

>>>Vaundy「踊り子」の歌詞の意味と曲から感じるメッセージ


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP