King Gnu「カメレオン」の歌詞の意味とドラマとの関連性

音楽

King Gnu「カメレオン」の歌詞の意味については、ドラマの主題歌でもあるため内容について興味深いと思う人が多いですよね。

今回はKing Gnu「カメレオン」の歌詞の意味と、ドラマとの関連性について詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

ドラマについて

この曲はフジテレビ系月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』の主題歌として、書き下ろされたものです。

2022年3月16日のCDリリースに先駆けて、先行配信もスタートしています。前作の「一途/逆夢」からまだ3か月しか経たない中で新しい楽曲が登場。今回の作品にも期待が高まります。

このドラマでは主人公の男性が自分の頭に浮かんだことを話していると、事件の真実が明らかになるというもの。

冒険心を持ちながら歩む主人公、そして人間の本質に迫るストーリーが繰り広げられていくのです。とても人気のあるドラマなので、ぜひチェックしておきたいですね。

「カメレオン」の歌詞の意味について

気になると感じる相手の正体、これに対して突き止めたい思いがあるのです。でもその願いは、かなわない状態なのでしょう。

このまま迷宮入りしてしまうかもしれない、とても難しい内容なのです。心が変わり、そして色も変えていくように姿が変わっていったのです。

それはある日の夕暮れのこと。自分の知っていたはずの大切な人、でも目の前にいるのは誰なのか分からない。

電車が通り過ぎ、駅には風が吹いたのです。でもこの時にはもう大切な人の姿がなかった。時が過ぎて通話をしながら画面に映っているその姿は、自分の知らない人のようだったのです。

とても幸せな笑顔に見えたので、つい自分も笑ってしまったけれど。何回も繰り返し色を変えながら、この悲しみの上には白が塗られていくのです。

ほとんどのものをなくして、消し去ってしまった夜。それでもキャンバスは色がつくのでしょう。雨が降り涙が滲んでしまうのです。

自分の記憶にある大切な人と目の前の存在、どちらも本当のことなのです。とても綺麗に色づくその人は、きっと自分にとってはもう分からない色に染まっている。

何度も繰り返し塗っていくのです。今の大切な人に似合う色は、どのような色でも構わないという気持ちがあるのでしょう。

本当は自分の気持ちを伝えたい。でもこの願いさえかなうことはないのです。口にしてしまうと、ただの強がりでしかないようなもの。もし大切な人の隣に自分がいなくても、きっと大丈夫なように感じるのです。

本当は知りたい、でもきっと無理なことなのです。大切な人の正体は、きっとこれから先にも自分には分からない。

心が変わってしまった、まるで色が変わるように。そしてとても軽く姿を変えてしまったのは、悲しさを感じる夕暮れのこと。

今まで知っていたはずの存在、なのに自分にとって知らないこの存在は一体誰なのかを考えてしまうのです。

 

割り切りたいけれどやりきれない

割り切りたい思いがあっても、どこかやりきれなさを感じている曲の中の主人公。大切な存在に対して、真実を知りたい思いがあるのです。

今までとは変わってしまった、まるでカメレオンのように感じるのは相手の存在、それとも相手の心なのでしょうか。

このことに対して受け入れるしかない、でも少し待ってほしい思いもあるのです。まだ伝えていないという気持ちがあるから。この状態で前に進むことの辛さを感じているのでしょう。

 

ドラマとマッチする内容に

ドラマの中に出てくる登場人物や状況と、リンクする曲のように感じます。実際にミステリーというものは、難解だと思うことが多いでしょう。

それでも分かるかもしれない、何とかできるかもしれないという淡い期待があるのです。このような中で時間が過ぎていくのでしょう。そして今の自分の日々を生きるしかない思いを持つのです。

 

☆こちらの曲もお勧めですね!

>>>ヒゲダン「Anarchy」の歌詞の意味と映画との関連性について


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP