平井大「3月の帰り道」の歌詞の意味と季節に込められた思い

音楽

平井大「3月の帰り道」の歌詞の意味については、卒業シーズンによく合うバラードのため興味深いところですね。

様々な思いが込められているこの曲。深く聴いてみたいと思う人も多いはず。今回は平井大「3月の帰り道」の歌詞の意味と季節や時期に込められた思いを、詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

連続配信第18弾!

2021年3月から連続配信をしてきた平井大。そして今回は第18弾として「3月の帰り道」をリリースしたのです。

この曲はピアノとストリングのみでシンプルな雰囲気。でもだからこそ、歌詞が心に染みてくる人は多いのではないでしょうか。

卒業シーズンにとても合うバラードで、青春を感じさせる曲に仕上がっています。そしてこれから旅立ちの時が来るという、寂しさや勇気などの様々な思いが込められている曲と言えるでしょう。

5月にはアルバム発売も!

平井大は5月には「3月の帰り道」が収録されているニューアルバム『HOPE / WISH』の発売を控えています。

他にも3年ぶりのビーチフェスの開催も予定していますので、今後活躍の幅を更に広げていくことが期待できるアーティストでしょう。

夏のイメージだけではなく、様々な季節にも平井大の曲と共に歩んでいけるように感じます。

 

歌詞の意味について

帰り道に風の出口のように感じる瞬間があるのです。それは3月のこと。寂しい気持ちと凛々しい思いが心の中にあると感じているのでしょう。

未来を夢みていた、そして語り合った理想もあるのです。少しずつでも未来や理想に近づくことができたと思える、このような中で涙が零れるのでしょう。

それは歩み続けてきた道はきっと険しいけれど尊さや愛しさを感じるものだった、このことを証明してくれる涙なのです。

一緒にもがきながらも日々が過ぎ、青春を感じながら過ごしたのでしょう。胸の中と瞳には、様々な感情や景色が残っているのです。

旅立ちが始まると予感をするそんな3月。この中で花を心に添えるようにして、道を歩いていくのでしょう。ずっと続けていきたい思い、これは世界が終わってしまうまで変わらない、もの。

夏の日には通り雨を経験したり、秋と冬の季節の境を感じたりする時も。これらについて成長して大人になった頃に、忘れているのかもしれないと思いもあるのでしょう。

懐かしいねと何年か経った時に、もう一度3月に会うことができたらとても嬉しいけれど、照れてしまう自分がいるかもしれません。

一緒に語りながら地図を描いた時と、たどり着けると信じている未来には違いがある可能性も。

それでも自分には帰れる場所があることを、思い出してほしいのです。このように思うと、勇気を出して進んでいけるように思えるはず。

何かあれば、花がきっと教えてくれるのです。だからその時には近くに行けると感じるのでしょう。

ここで終わるわけではないのです。これから続くということに対する始まりなのでしょう。これからも繋がっていくのです。

一緒に悩んだり辛い思いをしたりした時、そして青春というものに振れた時。これらの記憶は、自分たちの心の中にしっかりと刻まれているのです。

だからこの3月に歩む道を旅立ちの始まりだと思い、歩いていくのでしょう。世界が終わるまで続けていきたい。この歩みを止めることなく、ずっとこれからも。

 

青春と旅立ちはとても大切なもの

青春と旅立ちについては、いつも自分の中にあると感じる人は多いですよね。忘れたくない、忘れることがないものでもあるでしょう。

このことについて、思い出させてくれる曲でもあるのです。今まさに卒業をして新しい環境に向かう人も、そういった経験をしてきた人もこの曲を聴くと様々な思いを持てるでしょう。

大切にしていきたい気持ちを忘れないようにしながら、この曲と共にきっと歩んでいけるはず。

 

☆こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

>>>マカロニえんぴつ「好きだった(はずだった)」の歌詞の意味と感じるメッセージとは


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP