高橋優「勿忘草」の歌詞の意味と曲から感じる魅力とは

音楽

高橋優「勿忘草」の歌詞の意味については、アルバムからの先行リリース曲でもあるため詳しく知っておきたいですよね。

心を込めた曲をいつも届けてくれる高橋優。今回の曲にも期待が高まります。では高橋優「勿忘草」の歌詞の意味と曲の魅力について、詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

ニューアルバムについて

2022年10月5日にリリースされる『ReLOVE & RePEACE』。今からとても楽しみですよね。そのアルバムに収録されている「勿忘草」がデジタルシングルとして、先行リリースされました。

とても優しくそして温もりを感じる魅力的な曲です。美しいヴァイオリンやピアノもこの曲を、更に素晴らしいものにしているでしょう。

ニューアルバムには「勿忘草」の他にも「ever since」「Piece」「HIGH FIVE」「ピーナッツ」など、様々な番組のテーマソングに使用された曲が収録されているのでとても豪華な仕上がりになりそうです。

「勿忘草」の歌詞の意味について

本来は風に名前はないのです。でも背から吹くことにより、追い風と誰かが呼ぶのでしょう。前を向いて歩く時、いずれかの方角を未来と呼ぶのです。

続いていくのは道でも日々でもないのです。あの日の約束は今もどこか遠いものに。大切な人の声が時間を超えて、名前を呼んでくれたのでしょう。

これはきっと風のいたずらなのかもしれません。でも何度でも聞きたい思いがあるのです。喜びを一緒に分かち合う、このために空に向けて指を差したのでしょう。そこには溶けるように見える、飛行機雲を見つけられたのです。

眩しい光の中、明るい風景に飽きてしまうと影を探すことも。闇を求めていたけれど空を見上げながら、いつしか光を探す自分がいるのです。青い花の栞には、きっと明日を描いていたのでしょう。

自分の声が時を超えて、大切な人の頬を濡らす涙を拭い去れる。そして道端の蕾に運びたいという願いがあるのです。

きっと咲いているのは信じてきた、そして生きた証でもある花でしょう。守り続けてきた温もりは凛としているのです。

どこかの場所で、ずっと思い続けていきたい気持ちがあるのでしょう。悲しいと感じる中、でも愛を感じるのです。

歓びの中にも、憂いがあるかもしれません。きっと何もあの頃から変わっていないのです。今もきっと頑張り続けているように感じる、同じ空を見上げていた日を思い出しながら一人ではないことを伝えたい。

大切な人の声が時を超えて、名前を呼んでくれた。これは本当に風のいたずらなのでしょうか。それでもいい、何回でも聞かせてほしいのです。

そして指差したあの日のこと、これは喜びを一緒に分かち合うための合図でもあったのでしょう。

ひとつだけ守り続けた大切な温もりがあるのです。あの時の場所へ、もう一度連れて行くことを約束したいのです。

 

花言葉について

勿忘草の花言葉は「私を忘れないで」「誠の愛」「真実の友情」です。この曲の中にも、その思いが込められているのでしょう。

青く小さな花を咲かせる勿忘草、その花の意味を感じながらこの曲を聴くことにより、更に心に深く届くものがあるかもしれません。

 

大切な人への思いを感じる曲に

一緒に見た空や風景を描きながら、心にはまだ忘れられない存在があるように感じます。大切な人への思いは今も変わらないままなのでしょう。

一緒に過ごした時間や、表情などを思いながら日々を歩んでいくのです。でも心が戻るような気持ちになることも。

このような時には、素直に風に吹かれるように進んでもいいのかもしれません。消さなくてもいい記憶、そして思い出も必ずあるでしょう。

大切なメッセージを、私たちに届けてくれる曲になっているのです。優しく心を包んでくれる歌唱を聴くことにより、穏やかな気持ちになれると感じる人は多いでしょう。

 

☆こちらの曲も聴いてみてくださいね!

>>>KOH+「ヒトツボシ」の歌詞の意味と映画との関連性について


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP