「この夢が醒めるまで feat.吉田兄弟」加藤ミリヤの歌詞の意味とアニメとの関連性

音楽

「この夢が醒めるまで」の歌詞の意味については、アニメのEDテーマとして加藤ミリヤが書きおろした曲でもあるため、興味深いですよね。

今回はこの曲の歌詞の意味、そしてアニメとの関連性についてお伝えしていきましょう。

 

アニメについて

この曲がEDとして使われているのは「ましろのおと」というアニメです。師でもあった祖父を亡くして、自分の音を見失ってしまった主人公。

彼は津軽三味線奏者なのです。青森から上京をして人との出会いの中で、自分の音を見つけていくというストーリーになっています。

津軽三味線の音色、そして加藤ミリヤのサウンドがどのようにマッチするのかについても、とても気になるところですよね。

耳に残りやすいサビのメロディについても、聴いていて心地良さを感じるでしょう。

歌詞の意味について

夢が醒めるまで、どうかそばにいてほしいと願うのです。刹那的かもしれない、それでも今と時間を抱きしめたいのです。

この声がどうか大切な人に聞こえてほしい。どうにかして自分の思うようにしたい、でもこれができないのです。

翻弄されてしまう自分がいて、無理だと感じるのでしょう。今までにここではなく、どこかで会ったように感じる大切な存在。

まるでかなり昔から相手を知っていたように。でも知ってしまった思いは、もしかしたら罪なのかもしれません。

心の中でイメージすることが実現したら…。それは願ってはいけないことなのでしょうか。

秘密くらいきっとみんな持っている、でもこれについてただ言わないだけなのです。でも自分の存在の価値、これについて知りたい思いがあるのです。

やるせない思い、これを壊してしまいたくなる時も。心の中に響く声をただ伝えたい思いがあるのでしょう。

もし伝える時だと思えたのなら、音にして自分自身を軽くしてしまいたい。幻になってしまったとしても、どうか触れさせてほしいのです。

そして白い世界が色に染まっていく。寂しくて辛い夜、大切な人だけが一緒にいてくれたのです。

出会えたことに対して、とても意味があると思えるのです。だから今の自分がいるのだと、実感できているのでしょう。

 

美しい歌声と三味線の素晴らしい音色

美しい歌声と旋律、そして三味線の素晴らしい音色がとてもマッチしています。このドラマの内容にもとても合っていますよね。

だからこそこの曲を聴くと、アニメを観たくなるはずです。アニメの世界に対しても、魅力を感じる人は多そうですね。

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP