三浦大知「燦燦」の歌詞の意味とドラマの魅力について

音楽

三浦大知「燦燦」の歌詞の意味は、NHK連続テレビ小説の主題歌でもあるため、美しく澄んだ歌声と共に深く知りたいところです。

ダンスも歌唱もとても素晴らしい三浦大知。今回はどのような曲を、私たちに届けてくれるのでしょうか。では三浦大知「燦燦」の歌詞の意味と、ドラマの魅力について詳しくお伝えしていきます。


スポンサーリンク

「ちむどんどん」について

三浦大知「燦燦」はNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の主題歌として、書き下ろされた曲です。

この曲は家族の光をテーマに描いた作品で、三浦大知自身の祖母に向けて書いたまるで手紙のような内容になっているのです。

ドラマの内容としては2022年に本土復帰50年を迎える沖縄を舞台にして、ここに育ったヒロインや兄弟たち家族の50年の歩みを見つめていく内容に。

笑いや涙がある中でも、明るく朗らかな家族のふるさとを物語にしています。このドラマの内容と主題歌の結びつきに対してもとても興味深いですね。

MVについて

三浦大知「燦燦」のMVについては、光をコンセプトにしたものになっています。三浦大知の祖父母の両親の故郷の鹿児島県・沖永良部島にて撮影されました。

距離としては沖縄にとても近く、文化としても沖縄に似ていると三浦大知が話しています。そしてここに住んでいた父方の祖母が亡くなり、その祖母に向けた手紙のような思いをたくさん込めた曲になってほしいと願い作られた曲に。

このため自身の心や気持ちを、しっかりと詰めた作品になっているのでしょう。MVも三浦大知のルーツでもある場所の美しい景色を背景にして、曲のテーマの「光」を魅力的に表現した内容になっていますのでぜひチェックしておきたいですね。

 

歌詞の意味について

大切な景色の中、影が伸びるのを感じるのです。そんな時に心にあるのは、糸と針を持つ指なのでしょう。

共に過ごした時間のことを振り返るのです。言葉もしっかりと覚えている、そして見えた星空も思い出せる。

この歌が届いてほしいと願う気持ちがあるのでしょう。そして大切な人はきっといつも通りに、笑顔で大丈夫だと言ってくれると感じるのです。

明るい朝の光や窓を開けたり願ったりする姿。机の前には大切な存在の場所があり、これに対しても決して忘れることはないのです。

もしまた会うことができたら、話したい思いがあるのでしょう。そして以前に話してくれた話の続きを、聞かせてほしいと願うのです。

大切な人はいつも自分を信じてくれた。どのような日も、そしてどのような意味についても必ず繋がっていると確信できるのです。

だからこの歌も大切な人にきっと届くと感じるのでしょう。響きながら伝わると心の中で思えるのです。

光を浴びた背中から聞こえてくる声。大丈夫だと自分に向けて伝えてくれるのです。自分を信じてくれたように、これからもきっと裸足でも生きていくと誓いたいのでしょう。

だから少し離れたところからでもいいので、見ていてほしい。大切な人に届くと信じながら届けたい歌があるのです。

まっすぐな光が照らしてくれている、そして空にはまるで光が踊るように見えているのでしょう。そして大丈夫と言ってくれる声を感じられるのです。

 

祖母の言葉を大切に

三浦大知の祖母がいつも言ってくれていた言葉、これが自分にとって光になっていると感じているのです。

目の前の光というよりも、自分の後ろから未来に向けて光を当ててくれているように思うのでしょう。

まるで自分の見ている世界を照らしてくれているような光。これまでにもずっと与えてもらっていたのが、その光なのかもしれません。

家族の愛や光はとても大切で、自分の中にずっと残るものですよね。このことを感じさせてくれる、とても素晴らしい曲になっています。

自分を作ってくれているもの、そして見守ってくれている存在を感じながら聴きたい曲ですね。

 

☆こちらの曲も聴いてみてくださいね!

>>>Official髭男dism「ミックスナッツ」の歌詞の意味とアニメとの関連性


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP