緑黄色社会「陽はまた昇るから」の歌詞の意味と伝わるメッセージについて

音楽

緑黄色社会「陽はまた昇るから」の歌詞の意味については、アニメ映画の主題歌として書き下ろされた作品でもあるため込められた思いを理解したいですよね。

今回は緑黄色社会「陽はまた昇るから」の歌詞の意味と、曲から感じるメッセージについて一緒に見ていきましょう。


スポンサーリンク

アニメ映画について

緑黄色社会「陽はまた昇るから」は映画『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』の主題歌に起用されています。

この映画は国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」の、記念すべき劇場版30作品目です。

そして野原家の楽しくて明るい雰囲気の中、ふとした寂しさを感じる時もあるでしょう。それは温もりについて知っているから。このようなささやかな幸せを思いながら作られた曲になっているのです。

アニメ映画の主題歌を緑黄色社会が担当するのは、この作品が初めてでもあるので是非注目したいですね。

歌詞の意味について

悲しいと感じる時があるとしても、いいことかもしれません。なぜなら悲しいと思う人の気持ちに対して、寄り添いながら守れるようになるから。

寂しいと思う時があったとしても、それでいいのです。身近にいてくれた存在の温かさを感じながら、日常を過ごせるようになるから。

思い出について振り返る時に、また同じような気持ちになれるのでしょうか。転んだけれど手を開いてみると、輝く石を見つけられることもあるのです。

この輝きを忘れたくない思いがあるのでしょう。時計が時を刻んでいる、この時には冒険をして心に刻んでいけるようになりたいのです。

晴れても雨が降る、そして晴れた後に虹を見る時もあるでしょう。もし雨に濡れるようなことがあっても、きっと笑顔でいられるはず。

心の中に残しておきたい思いがあるのです。だから受け止めていきたい、そして乗り越えることもきっとできるでしょう。なぜなら新しい明日が必ずくるから。

大人になるのは、とても素晴らしいことです。でもこれに対しては、まだ分からなくてもいい時もあるのでしょう。それでも今ここで伝えておきたいのです。

優しい気持ちを持てるとしたら、これはとても素敵なこと。これについては説明をしなくてもきっとわかるはず。

自転車に補助輪がついている、そして大切な新しいクレヨンもあるのです。これらを思い切り好きなように走らせてみよう。

時計が精一杯に時を刻んでいる時に、秒針を追い越すようにして明日を描いていきたいのです。

晴れた後には雨が、そして晴れた後には虹がかかることも。もし一生分かもしれないと思うほど、眠る時あってもきっと笑顔になれるのです。

疲れ切るとしても、これはこれでいいと思えるでしょう。夢を見ながら明日を待ってみたい。心の声が聞こえてくる、声を聞かせてほしいのです。誕生をした時から、これは地球が認めてくれた力です。この始まりについては、いつまでも覚えていたい。

時計は時を刻んでいる、この間に今しかできない冒険をしていこう。これを経験として心の中に刻んでいくのが大切に。

晴れて雨が降ったり、晴れてから虹が出たり。もし雨に思いきり濡れた時があっても、笑顔になれるはず。

不安を持つような時がっても大丈夫。立ち向かうことができる強さは必ず自分の中にある。そして新しい日がまた訪れるのです。

 

メッセージが心に響く曲

自分の中の感情、それをどう表現したらいいのか分からない時も。これが正しいものなのかどうか…と不安を感じる時もあるでしょう。

でも時が刻んでいくように、様々な出来事も心に刻んでいきたいのです。どんな出来事が起きても、きっと受け入れることができる自分になれるはず。

この曲を聴いていると、勇気を与えてくれるように感じます。このままの自分で歩き続けていく、それが既に冒険なのかもしれないと思うこともできるでしょう。

 

☆こちらの曲も聴いてみてくださいね!

>>>平井大「願いごと」の歌詞の意味と曲から感じる魅力について


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP