RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」の歌詞の意味と映画との関連性

音楽

RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」の歌詞の意味については、映画の主題歌でもあるため把握しておきたいと思う人は多いのではないでしょうか。

MVも完成していますので、これについてもチェックしておきたいですね。今回はRADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」の歌詞の意味、そして映画との関連性についてお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

映画について

RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」は映画「キネマの神様」の主題歌になっています。この曲のMVは、RADWINPSや菅田将暉の作品を多く手掛けている山田建人が監督となり制作されています。

「うたかた歌」では映画「キネマの神様」の劇中にて同じ撮影所で働いて、夢を語り合う同士のゴウとテラシンが初タッグを組んだことで注目されているのです。

本来は主題歌として意識して制作された曲ではなかったのですが、この曲を主題歌にすることで映画が完成されると映画プロデューサーが確信をし、主題歌として決定した曲でもあるのです。

歌詞の意味について

過去を振り返ると、夢中になったものもあったのです。寝ることさえ、そしてご飯を食べることさえも忘れてしまい朝も夜も。

とにかく追いかけていたのです。先が見えなくても。逆に見えないからこそ、追いかけたのかもしれません。

でもこの道で、ある人にぶつかったのです。これが相手にとっては本当によかったことなのかどうか。でも自分にとっては、運を使い果たしたような出来事なのです。

目を見て伝えることはできない。でも自分の中での幸せの割合の少しでも、大切な人は幸せだったのか気にかかるのです。

走っていくには、これからの日々はとても長い。悔やんでいるほどの余裕はきっとないでしょう。

諦めようとしても、命の長さを感じてできないのです。そして理解するためには命を短いと感じるのでしょう。

切なくてどうしようもないと思うような夜だけでも、大切な人を思い出したい。大切な人の記憶だけど、それは自分のものでもあるのです。

自分はちゃんと笑えているのだろうか。でもなんだか情けない表情のように感じるのです。笑顔ではなく、涙が出そうになり下を向いてしまう。

でも涙は似合わないと言ってくれる、大切な声が聞こえるのです。だからきっとまた歩いていけると感じるのでしょう。

 

心に響く素晴らしい曲

人との出会いにより色々なものを与えられて、そして与えることができるのかもしれません。

そしてこの中で成長していく場合もあるでしょう。出会うのは運命で、そして運がよいから出会えたという思いも。

そう感じると出会えた相手に対して、感謝の気持ちを持ちたくなることもあるかもしれません。


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP