「ダンダダン」の最新刊は何巻?TVアニメ化も決定の注目作品に迫る!

趣味

「ダンダダン」の最新刊の発売情報やストーリー、TVアニメ化の概要についてご紹介していきましょう。こちらは「正義の禄号」や「FIRE BALL!」などでおなじみの龍幸伸先生の最新作で、集英社のアプリケーションおよびWEBサイト「少年ジャンプ+」にて、2021年4月より連載されています。

最新話が更新されるごとに閲覧数が100万回を突破するなど、遠藤達哉先生の「SPY×FAMILY」、松本直也先生の「怪獣8号」に次ぐ看板作品となっています。そこで今回は、そんな「ダンダダン」の概要やストーリーについて一緒に見ていきましょう。


スポンサーリンク

「ダンダダン」のストーリー

主人公・綾瀬桃(あやせもも)は、いわゆるギャルの女子高生。ある日、桃は人生初の彼氏に振られてしまいます。好きになった理由は、大好きな俳優・高倉健に似ていること。

高倉健のように凛々しく硬派な男性であると信じて交際していましたが、本性は全くかけ離れており幻滅してしまいました。落ち込んでいたその時、教室で見かけたのは大人しそうな男子が他の生徒にいじめられている様子。

桃は彼を静かに庇い、のちに二人は初めて言葉を交わします。その男子は、オカルトが大好きとのこと。桃が自分に声をかけてくれたのは、趣味が同じだからだと解釈したようです。

ところが、桃はUFOも宇宙人も信じておらず、幽霊だけはいると信じています。一方、男子は宇宙人は必ずいると信じているものの、幽霊の存在は信じていないとのこと。

初対面で口論に発展した二人は、互いに「幽霊はいる」「宇宙人はいる」と証明するため、かの有名なスポットに赴きます。初めての場所で感情を共有したり、過去の話をしたりしているうちに心が通い合いそうになっていた桃たち。

ところがその時、男子はおばあちゃんの姿をした幽霊に、桃は「セルポ星人」と名乗る宇宙人に襲われてしまいます。怪異に遭遇した二人は、身体能力と精神力、さらに超能力を用いて互いに救いの手を差し伸べます。

どうにか九死に一生を得た桃たちでしたが、男子には幽霊による呪いが残ったまま。呪いを解くためには、幽霊が指定する場所へと行かなければいけません。

意外な形で始まった二人の関係は、これからも続いていきそうです。ついに桃が男子に名前を聞くと、彼は「高倉健(たかくらけん)です」と答えました。

奇怪な事象にあふれた世界

「ダンダダン」の第14巻が、2024年4月4日(木)に発売される予定です。こちらは、幽霊の存在を信じる女子高生と宇宙人の存在を信じる男子高校生が怪奇現象と対峙する、オカルティックな青春物語。

霊媒師の祖母がいる女子高生・綾瀬桃は、大好きな俳優・高倉健に似ている彼氏に別れを告げられ、心に深い傷を負っていました。そんな時に出会ったオタクの男子は、なんと高倉健と同姓同名。

その事実をどうしても受け止めきれなかった桃は、彼を「オカルン」と呼ぶことにしました。桃とオカルンは友人同士ですが、数々の幽霊や宇宙人と対峙していくうちに距離が縮まり、互いを友人以上の存在として意識している描写もあります。

「ダンダダン」はとても美麗な作画、緻密なキャラクターデザインが高く評価されており、X(旧Twitter)のトレンドを度々賑わせています。2022年1月に発表された「全国書店員が選んだおすすめコミック 2022」では第1位を獲得し、同賞のスピンオフ企画「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック 2022」でも第1位に輝いています。

また、電子書籍を含むコミックスの累計発行部数は、2023年12月時点で320万部を突破。今大いに注目されている作品のひとつです。

 

奇々怪々を打ち負かし運命の恋は始まるのか?

幽霊と宇宙人の存在を巡り、対立していると思われた桃とオカルン。ところが、奇妙な事象を二人きりで乗り越えていくことで、互いに心を開いていきます。

未だオカルンを縛り付ける呪いが解け、奇々怪々の出来事を打ち負かすことで、ついに二人の恋は始まるのでしょうか。2023年11月には「ダンダダン」のTVアニメ化が発表されており、2024年秋期より放送される予定なので、続報を楽しみに待っておきましょう。

 

「少年ジャンプ+」公式ページ:https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237310729754

TVアニメ 公式HP:https://anime-dandadan.com/

 

☆こちらの記事もお勧めです!

>>>「ダイヤモンドの功罪」の最新刊は何巻?おすすめコミックにランクインの注目作品


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP