「ドラゴンズドグマ2」が発売へ!世界観にのめり込むダイナミックな要素について

趣味

「ドラゴンズドグマ2」がこの春発売予定で大いに話題を呼んでいます。こちらは、カプコンより発売されているゲームシリーズ「ドラゴンズドグマ」の新作にあたります。

2012年に発売された初代「ドラゴンズドグマ」の正統続編となりますので、シリーズのファンなら必ずプレイしたい逸品です。そこで今回は、「ドラゴンズドグマ2」の概要や魅力について詳しくご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。


スポンサーリンク

「ドラゴンズドグマ」とは?

「ドラゴンズドグマ」は、株式会社カプコンより2012年5月に発売されたオープンワールドアクションRPGです。対応機種は、PlayStation 3とXbox 360です。

剣と魔法を用いたハイ・ファンタジーの世界を舞台としており、世界を冒険する感覚を追求したゲームデザインが特徴。3DCGで描かれたオープンワールドを自由に探索することが可能で、サバイバルホラーの要素も含まれています。

作品の主な舞台となるのは、広大かつ自然が美しいグランシス半島。この半島の南東に位置する小さな漁村・カサディスに、ある日突如深紅のドラゴンが飛来し、村全体がパニックに陥ります。

主人公は、兵士の杖を用いてドラゴンと対峙しますが、全く歯が立ちません。それどころか、ドラゴンは主人公の心臓を文字通り奪い、飛び去っていったのです。

悲惨な出来事に思われましたが、なんと主人公はドラゴンに選ばれし者「覚者」として蘇ったのでした。主人公は、失われたものを取り戻すために壮大な旅に出ます。

心優しい幼なじみや女騎士、商人や魔女の孫らと力を合わせて、果敢に先へ進むのです。「ドラゴンズドグマ クエスト」や「ドラゴンズドグマ オンライン」を含むシリーズの総販売本数は、2024年3月時点で840万本を突破しています。

2022年5月、シリーズ10周年記念として公式アニバーサリーサイトが制作されました。また、同年6月に公開された動画で「ドラゴンズドグマ2」が制作中であることが発表されたのです。

「ドラゴンズドグマ2」の概要

「ドラゴンズドグマ2」は、2024年3月22日(金)に発売される予定です。対応機種は、PlayStation 5、Xbox Series X/S、PC(Steam)です。ゲームジャンルはアクションRPGで、初代「ドラゴンズドグマ」の正統続編にあたります。

基本的なゲーム性は前作とよく似ていますが、マップの面積が広がったり新たな敵やジョブが追加されたりしているようです。プレイヤーは、竜に選ばれし者「覚者」として、人生を取り戻すために破壊の象徴であるドラゴンに挑みます。

人工知能が操作するノンプレイヤーキャラクター・ポーンと共に冒険を進めていきます。また「ドラゴンズドグマ2」では、獣に似た容姿を持つ人型の種族・獣人が新たに登場。

ライオンやヒョウといったネコ科の動物をモチーフにしており、人間の王国「ヴェルムント」と獣人の国「バタル」を巡る物語は、本作においてとても肝心な要素となってきます。

じっくりと楽しみたい奥深いストーリー、美麗なグラフィック、ダイナミックな戦闘シーンなどが本作の魅力です。さらに住人とのやりとりやフィールド内の探索なども楽しめますので、RPGの世界に思いきり浸ってみたいという人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

ダイナミックな世界をじっくりと楽しもう

あらゆる要素が織り成すダイナミックなアクションRPG「ドラゴンズドグマ2」。タイトル「Dragon’s Dogma」は作品の鍵となる言葉であり、「竜の教え」を意味します。

主人公と村全体を危機に陥れたドラゴンが伝えたかったことは何なのか、物語の終盤で知ることができるかもしれません。散りばめられたたくさんのメッセージをもとに真実に辿り着きましょう。

 

公式HP:https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>「Winning Post 10 2024」は競馬シミュレーションゲーム!進化したシリーズ最新作


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP