「もういっぽん!」のあらすじや魅力とは?女子柔道を題材にした熱く爽やかな物語

趣味

「もういっぽん!」のアニメが今冬放送される予定ですが、ストーリーについてまだ知らないという人もいますよね。こちらは村岡ユウによるコミック作品が原作で、秋田書店・週刊少年チャンピオンにて2018年10月から連載されています。

既刊20巻にまで到達した「もういっぽん!」は、TVアニメ化決定からもとても人気があることがうかがえます。そこで今回は、「もういっぽん!」のアニメのストーリーや魅力など、気になる情報をお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

「もういっぽん!」のストーリーについて

主人公・園田未知(そのだみち)は、明るく前向きな性格の女の子です。彼女は一本勝ちの爽快感や達成感が大好きで、決して挫けることなくコツコツと柔道を続けてきました。

そして中学三年生の時の大会を最後に、綺麗に一本勝ちして柔道を引退するつもりだった未知。しかし戦うことになった相手は、未知の想像を遥かに絶するような強敵で、未知は締め技により一本負けしてしまったのです。

それが最後の試合になるはずでした。そして数ヶ月が経過し、志望していた青葉西高校に進学した未知は、高校生らしく恋愛や友人関係など、色々なことを楽しもうと意気込んでいました。

しかしある日、幼なじみの南雲安奈(なぐもあんな)に誘われ、未知は親友の滝川早苗(たきがわさなえ)と共に三人で武道場にやってきたのです。そこで出会ったのは、未知が最後の試合で敗北した相手・氷浦永遠(ひうらとわ)でした。

実は永遠は未知と柔道をするために青葉西高校に入学したとのことで、自分の人生を変えてくれた大切な存在である未知を熱心に柔道部に誘います。

そしてひょんなことから未知と永遠の乱取りが開始。なんと未知は永遠を打ち破り、見事なまでの一本勝ちを決めます。未知のいきいきとした姿を見ていた親友の後押しもあり、未知は再び柔道の道を歩んでいくことに…。

「もういっぽん!」の魅力とは?

「もういっぽん!」のアニメは、2023年1月より放送開始となる予定です。可愛らしい女の子たちが頑張る姿を描いたこちらの作品は、若さゆえの情熱や瑞々しさにあふれていて、とても見応えがあります。

それぞれのキャラクターが魅力的なのは確かなのですが、彼女たちのチームワークや絆、一緒にいる時の特別な空気感なども相まって、作品全体をより素敵にしているような印象も。

さらに主人公・未知の明るい笑顔は、見る人を癒してくれることもあるでしょう。転んでもただでは起きないところが魅力で、きちんと勝利を決めて引退する予定だった柔道も、まだ彼女自身の心の中にあるのです。

中学最後の試合で未知を敗北させた永遠と、未知の幼なじみであり剣道が得意な安奈。

それぞれが自分と同じ世界を未知と共有したくて、部活に勧誘するのですが、未知は結果的に柔道を選ぶことにしました。

かつて自分を輝かせてくれた柔道の世界には思い入れだけではなく、もう一度一本勝ちの爽快感を味わいたい気持ちも。それほど自分にとって大切な世界があると、生活全体にも張り合いが生まれますよね。

そんな重要なものがひとつでもあるという人にとっては、「もういっぽん!」のアニメはつい感情移入してしまう作品になるでしょう。

 

強くて可愛い女の子たちが進む一本の道

「もういっぽん!」の登場人物はそれぞれ異なる魅力を持っていますが、自分の信じた道を決して疑わず進み続けるところは共通しているといえるでしょう。

明るくてポジティブな未知、真面目でサポート上手な早苗、控えめでありながら芯の強い永遠。さらに押しが強くて自信家な安奈や、未知たちの先輩であり元柔道部員の姫野紬(ひめのつむぎ)なども仲間に加わり、彼女たちの日々はますます熱いものになっていきます。

 

公式HP:https://ipponagain.com/

 

☆こちらの記事もお勧めです!

>>>「リベンジ・ウェディング」はどんな内容?電子コミックで注目の復縁物語


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP