影山優佳はサッカー愛と知識が凄い日向坂46!W杯で人気急上昇

影山優佳はサッカー愛と知識が凄い日向坂46!W杯で人気急上昇

影山優佳はサッカー愛と知識がとても凄いと、今話題のアイドルです。日向坂46のメンバーとして活動している影山優佳ですが、カタールW杯サッカーで様々な番組に引っ張りだこになっています。気になる存在になっている人も多いのでは。

今回は、影山優佳にスポットライトを当ててみましょう。



W杯サッカーで一躍注目のアイドル

日本代表のサムライブルーが、惜しくもベスト8の壁に阻まれたW杯サッカー2022ですが、2度も日本中にドーハの歓喜を起こしてくれました。

サッカー経験者やサッカー愛に溢れたタレントがたくさん芸能界でも活躍していますが、今回のW杯で一躍脚光を浴びているのが、日向坂46の影山優佳です。サッカー関連番組に度々出演していて、サッカー大好きアイドルとしての華やかさだけではない、異色の存在感を発揮しています。

サッカーに関する研究熱心さで、豊富な知識と戦術分析する力を持っているのです。わかりやすく視聴者に伝えるプレゼン力やコメント力もあり、プロの解説者に勝るとも劣らないと感じた人も多いでしょう。

選手の特徴や戦術、選手起用予想、スコア予想などが、高い確率で的中していることにも説得力があります。

サッカー愛と知的さを兼ね備えた異色のアイドルとして注目されています。

サッカーの審判員資格も取得

影山優佳は、2001年5月8日生まれの21歳(2022年12月現在)、東京都の出身です。子供の頃からサッカーを始めて、中学生の時に4級審判員(地区サッカー協会主催試合で担当可能)の資格を取得するほどサッカー好きになります。

14歳の時に2015年の「第2回AKB48グループドラフト会議」の最終候補者に名を連ねましたが、指名されず。

15歳の誕生日に「けやき坂46オーディション」に合格。日向坂46の前身であるけやき坂46として、2016年からアイドル活動を開始しました。

 

東大を目指した才女

17歳の2018年から学業を優先して、芸能活動を休止します。国内有数の超難関校である筑波大学附属高校に通い、東京大学文科1類(法学系)を目指していたほどの才女なのです。体調が理由で大学受験を断念して、約2年後の2020年に芸能活動を再開しました。

最近は「東大王」(TBS系)などのクイズ番組でも、難問を解答するなど輝きを放っています。高校時代はクイズ研究会に所属していた影山優佳。東大王で活躍した鈴木光や岡本沙紀は高校の先輩になります。

 

勉強も趣味

趣味はサッカーなどのスポーツ観戦で、フォーメーションや戦術の分析が好きという影山優佳ですが、勉強も趣味のひとつなのです。

ステイホームや療養期間中に、たくさんの資格や検定にチャレンジをして合格しています。「歯科助手」「心理カウンセラー」「薬学検定1級」「世界遺産検定2級」「ニュース時事能力検定2級」「不動産知識検定」「略語検定1級」「全国道の駅検定」「環境カオリスタ検定」「栄養検定3級・4級」と、圧倒されるような習得の結果です。

小学生の頃からNHKの「手話講座」で手話でのコミュニケーションも身に付けたり、「日本倫理・哲学グランプリ」で2018年に銅賞を受賞するなど、学ぶ能力の高さや才能の豊かさに感心させられます。

 

知的タレントとして活躍に注目

キュートなアイドルの魅力に加えて、頭の良さと真面目な勉強熱心さ、的確でわかりやすいトーク力は、知的タレントとしての大きな可能性が感じられます。

謙虚な姿勢で好感度も高く、W杯サッカーをきっかけに更なる飛躍が期待できるでしょう。サッカー関連の番組に限らずスポーツ系全般のアシスタントやキャスター、クイズ番組を始めとする知的番組にもぴったりですね。

「THE突破ファイル」で突破空港税関シリーズの係員役を演じていますが、女優としての活躍もこれから楽しみです。

公式サイト:https://www.hinatazaka46.com/s/official/artist/4

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>山本舞香の年齢は?ドラマ「Sister」で健気な妹役で終わるのか注目



関連記事一覧