「令和のデ・ジ・キャラット」のアニメの内容は?約20年前に登場の懐かしの作品

趣味

「令和のデ・ジ・キャラット」のアニメはどのような内容なのでしょうか。「デ・ジ・キャラット」という名前を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、こちらのメディアミックスプロジェクトがスタートしたのは、実は約20年前。

今回はそんな懐かしの作品が帰ってきたということで、「令和のデ・ジ・キャラット」のアニメの内容や魅力など、気になる情報をまとめてお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

「デ・ジ・キャラット」とは?

「デ・ジ・キャラット」は、株式会社ブロッコリーが運営するキャラクターショップ「ゲーマーズ」のマスコットキャラクターとして1998年に登場した「ゲーマーズの妖精さん」がもとになっています。

その後、アニメやコミック、ゲーム、小説など、様々な活動を行ってきたメディアミックスプロジェクトです。20年以上経っても尚多くの人を魅了する、元祖萌え文化ともいえるでしょう。

また2021年6月に、メインキャスト三人が揃って出演する「デ・ジ・キャラットから突然の大ニュース特番!」がYouTubeで配信されました。

ここで翌2022年に「デ・ジ・キャラット」がアニバーサリーを迎えることが発表され、記念プロジェクト「令和のデ・ジ・キャラット」が開始されることが決定。

ブロッコリー創業者の木谷高明氏が現在経営しているブシロードが企画・制作に加わることについても、ここで明らかになったのです。こちらの配信を実際に観ていた人としては、とても喜ばしいニュースだと感じたはずです。

「令和のデ・ジ・キャラット」のアニメの内容

主人公の「でじこ」ことデ・ジ・キャラットは、デ・ジ・キャラット星の第一王女です。大女優になるために地球にやってきて、日々努力している10歳の女の子。

彼女は猫耳のついた帽子にメイド服というとても愛らしい見た目をしていて、自分のしたいことや言いたいことに素直な性格が魅力的です。

たまに行きすぎて失敗してしまうこともあるのですが、そんなお茶目なところも人気の理由に。また、語尾に「にょ」をつけて話す特徴的な口調も、デ・ジ・キャラットの個性のひとつとなっていますね。

また、デ・ジ・キャラットと一緒に地球にやってきた妹分「ぷちこ」ことプチ・キャラットは、とてもマイペースな性格です。レアステーキが好きな5歳の女の子。

プチ・キャラットは語尾に「にゅ」をつけて話す口調が特徴的といえるでしょう。ちんまりとした可愛らしい外見と、小悪魔的な毒づいた性格とのギャップが魅力的です。

また、デ・ジ・キャラットのライバルでもある地球人の女の子「うさだ」ことラ・ビ・アン・ローズは、15歳の女子高生。アイドルを目指しつつ、ゲーマーズでアルバイトをしています。

ラ・ビ・アン・ローズは少し高飛車な性格ではありますが、実際は人情家でとても優しい性格なのです。特技は「ウサ耳プロペラ」です。

「デ・ジ・キャラット」は、個性豊かで萌え要素満載のキャラクターたちが繰り広げるドタバタな日常を描いた作品。とても賑やかな生活に新レギュラーとして登場するのは、株式会社ブロッコリーの女神・ブロッコデス様と、株式会社ブシロードの守護神・ブシロちゃんです。

「令和のデ・ジ・キャラット」のアニメはさらに面白くなることが期待できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

キュートな絵柄や懐かしい作風が魅力に!

「令和のデ・ジ・キャラット」のアニメは、2022年10月7日(金)より放送開始となる予定です。「デ・ジ・キャラット」のような萌え系のアニメは現在でも人気がありますが、「デ・ジ・キャラット」の作風は懐かしさを感じさせるもの。

1990年代、あるいは2000年代という印象を受けるかもしれません。当時から萌え系のアニメを好んで観てきた人なら、キャストも以前と変わっていない「令和のデ・ジ・キャラット」のアニメを観て、ほっこり温かい気持ちになれることも。

現代のアニメをメインで観ている人なら、逆に新しさを感じることもあるでしょう。

 

公式HP:https://digicharat-reiwa.com/

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>「ぼっち・ざ・ろっく!」のアニメはいつから放送開始?青春と希望の物語


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP