「アイドルランドプリパラ」はいつから配信開始?ついにアプリへ

趣味

「アイドルランドプリパラ」が今年配信開始となる予定ですが、ゲーム内容や魅力について知っておきたいという人もいますよね。

「アイドルランドプリパラ」といえば、アーケードゲームのイメージが強いという人もいるでしょう。主に女児から人気があった「プリパラ」シリーズのゲームアプリ化について、今回は詳しい情報をお伝えしていきます。


スポンサーリンク

「プリパラ」シリーズの概要について

「プリパラ」は、タカラトミーアーツとシンソフィアの共同開発により生み出されたアーケードゲームです。トレーディングカードを用いてプレイするスタイルになっていて、稼働がスタートしたのは2014年のことでした。

これまでには「アイドルタイムプリパラ」「プリパラ オールアイドルシリーズ」といったようにタイトルが変更されるなどしましたが、そんな中でも変わらず人気。

キャッチコピーは「み~んなではじめるアイドルライフ!」で、そんなところからもこの作品の大まかな内容がわかってくるでしょう。

「プリパラ」シリーズはアーケードゲームの他、TVアニメなども放送されていました。ファーストシーズン、セカンドシーズン、サードシーズンと続き、全て通して2014年7月から2017年3月まで。

「SoLaMi♡SMILE(そらみスマイル)」というチームがメインとなり、ストーリーを展開させていきます。「SoLaMi♡SMILE」のメンバーは、真中らぁら(まなからぁら)、南みれぃ(みなみみれぃ)、北条そふぃ(ほうじょうそふぃ)の三人。

ちょうどぴったりの視聴者層といえる小学生くらいの女児の他、多くの人がこの作品を愛してきたといえるでしょう。

「アイドルランドプリパラ」のリリースについて

「アイドルランドプリパラ」はまだ配信されていないようですが、どういったゲームに仕上がる予定なのかはとても興味深いですね。

対応機種はiOS、Androidの両方といわれています。2014年よりアーケードゲームとしての稼働を開始した「プリパラ」でしたが、後継機種となる「キラッとプリ☆チャン」が誕生したことにより、一旦稼働終了に。

しかし2019年から再開されたのは、やはり「プリパラ」を多くの人が大切に思っていたからでしょう。そんな中、2020年5月にタカラトミーより発表された情報こそが、「子会社のタカラトミーアーツが「プリパラ」の新作アプリを開発している」ということ。

「アイドルランドプリパラ」のリリースについては、これまでに二度延期がされているのですが、現在2022年春に配信開始となることが決定しています。

2020年12月6日に事前登録は開始されているようですが、これからプレイできるようになることを楽しみに待っていたいですね。

 

Webアニメもチェックしよう!

「アイドルランドプリパラ」の事前登録がスタートすると同時に、Webアニメ「アイドルランドプリパラ」が開始される旨についても発表がされました。

制作はタツノコプロの単独により行われるようです。2021年春にスタートするとのことだったのですが、一度夏に延期されたのち、8月18日(水)に第一話が先行配信されました。

本配信がスタートしたのは11月末のこと。徐々にストーリーも進んでいっていますので、登場人物たちを一緒に見守りながら物語を楽しんでいきましょう。

 

リリースされる日が楽しみ

「アイドルランドプリパラ」のゲームは、過去作品「プリパラ プリパズ」同様、とても興味深い内容に仕上がっていることが期待できます。

よりよいコンテンツを提供するため、品質向上のためとして延期がなされてきましたが、改めて2022年春にリリースされることを楽しみに今は待っておきましょう。

当初よりも内容の濃いゲームに、また美麗なグラフィックに仕上がっていることを希望したいですね。公式ホームページでは、気になる情報が少しずつですが発表されているため、こちらについても要チェックです。

 

公式HP:https://pripara.jp/idolland/

 

☆こちらの記事もお勧めです!

>>>「からかい上手の高木さん」のアニメの3期がついにやってきた!


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP