「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の舞台やゲームシステム

趣味

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が今秋発売されるとのことで、ワクワクして待っている人はとても多いですよね。こちらはポケモンシリーズの完全新作で、公式の略称は「ポケモンSV」といいます。

今回はそんな「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」のゲームシステムやストーリーなど、気になる情報をご紹介しましょう。


スポンサーリンク

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」について

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」は、Nintendo Switch専用ソフトとして発売される予定です。こちらはポケットモンスターシリーズ完全新作の9作目。

株式会社ポケモンより配信された「Pokemon Presents 2022.2.27」で新作の発売が発表され、多くの人が胸を躍らせていたでしょう。このゲームの舞台となるのは、自然豊かなパルデア地方。

ここでは様々なトレーナーとポケモンが生活を営みながら、日々ポケモンバトルの腕を磨いています。興味深い要素として、パルデア地方のあちこちに屋外型の「ポケモンセンター」があることが挙げられるでしょう。

バトルでダメージを受けたポケモンを回復させたり、キズぐすりやモンスターボールといった便利な道具を購入したりすることができます。

さらにポケモンセンターのスタッフに話しかけると、今後の冒険についてアドバイスももらえるようなので、あらゆる面で初心者にも安心ですね。

そしてプレイヤーが自由に動いて探索できるオープンワールドを採用していることが特徴です。決められた順序などはなく、今までのRPGに、そしてポケットモンスターシリーズにはなかった冒険のスタイルを楽しむことができます。

ゲームシステムについて

まずポケモンシリーズでおなじみの最初の3匹は、ほのおタイプのホゲータ、みずタイプのクワッス、くさタイプのニャオハです。どのポケモンもキュートで愛着が湧いてしまいそうです。

ポケモンシリーズの一般的な楽しみ方として、広大なフィールドを冒険する中で様々なポケモンと出会い、モンスターボールを投げて捕まえ、自分だけの「ポケモン図鑑」を完成させていくことが挙げられます。

そしてポケモンバトルに挑み、勝利することで経験値をもらって、より強くポケモンを成長させることが可能に。さらに舞台であるパルデア地方特有の現象に「テラスタル」というものがあります。

これはポケモンたちが宝石のようにキラキラと輝く現象で、存在する全てのポケモンが特別な力を手にすることができるのです。テラスタルするには、一部の認められたトレーナーだけが持つことができる「テラスタルオーブ」が必要になります。

テラスタルすることにより、全てのポケモンが持っているテラスタイプが強化され、バトルに有利になるのでぜひ視野に入れておいてくださいね。

 

人それぞれの楽しみ方ができるのが現代らしい

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」は、2022年11月18日(金)に発売される予定です。伝説のポケモンと序盤から仲間として冒険したり、型にはまったストーリーが存在しなかったり、自由にプレイできるのが現代らしくて素敵ですよね。

さらにNintendoSwitch、iOS、Androidで利用できるクラウドサービス「Pokémon HOME」と連携すると、これまでのシリーズに登場したポケモンを連れてくることもできるので、ますます楽しみ方の幅が広がりそうです。

 

公式HP:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/

 

☆こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

>>>「メメントモリ」のゲーム内容は?キャラクターごとのオリジナル楽曲も注目!


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP