「東方アルカディアレコード」のゲーム内容や魅力をご紹介!

「東方アルカディアレコード」のゲーム内容や魅力をご紹介!

「東方アルカディアレコード」とはどのようなゲームなのか、詳しく知りたいと思っている人は多いですよね。こちらは東方Projectの弾幕アクションゲーム。

他にない爽快感をスマートフォンにて楽しむことができます。今回はそんな「東方アルカディアレコード」のゲーム内容や魅力を詳しくお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。



東方Projectのゲームといえば?

「東方アルカディアレコード」は、東方Projectのファンならぜひプレイしてほしい作品です。おなじみのキャラクターがたくさん登場していますし、弾幕アクションをスマホで手軽に楽しめるのは大きな魅力でしょう。

しかしそんな中でも、東方Projectに詳しくない、興味はあるけれど今更人に聞けない、きっかけを失ってしまったという人にもお勧めなのがこちらのゲーム。

「東方アルカディアレコード」をプレイして詳しく理解する前に、まずは東方Projectの情報についてお伝えしていきましょう。

東方Projectは、同人サークル・上海アリス幻樂団により制作される著作物の総称です。始まりはゲームで、「弾幕系シューティング」と呼ばれるジャンルの作品が革新的で話題となりました。

縦スクロール型のものが多かったのですが、敵が撒き散らしてくる大量の弾幕を回避しつつ攻撃を行います。他のシューティングゲームとは異なるアイテムや当たり判定の特徴などもあり、20年ほど前から多くの人を虜にしてきました。

また、同人サークル・黄昏フロンティアとの共同制作の格闘ゲームや、あらゆる書籍・音楽といったコンテンツが、東方Projectそのものを有名にしたともいえます。

ゲーム実況や解説などによく用いられる「ゆっくり」も、東方ProjectのキャラクターのAA(アスキーアート)をもとにしたものです。

「東方アルカディアレコード」のストーリーについて

「東方アルカディアレコード」は、横スクロール型の弾幕アクションゲームです。こちらの作品の舞台は、人間や妖怪などが共に暮らす「幻想郷」。

ここは外の世界とはかけ離れており、まるで楽園のようにひっそりと存在しています。ある日、幻想郷に姿を現したのは、謎の正体を持つ主人公。

自分は何者なのか、どこへ行きたいのかもわからないまま、ただ「幻想郷の物ごとを記録したい」という願望だけを持っていたのです。

主人公は「幻想郷図録」の制作を通して、ここで暮らす少女たちと出会い、やがて幻想郷で起こる色々な出来事に巻き込まれていきます。

幻想郷は住む者たちがとてもいきいきとしていて、愉快で素敵な場所。しかしそんな中でも、主人公と少女たちが遭遇した異変とは何だったのでしょうか。

 

「東方アルカディアレコード」のゲームシステム

「東方アルカディアレコード」では、用意されたステージをひとつひとつクリアすることを目的とします。自分で自由にチームを編成して、爽快感の味わえる戦いに臨みましょう。

納得のいくチームを編成するためには、まずお気に入りのキャラクターをゲットする必要があります。キャラクターにはそれぞれ「防御」「補助」「攻撃」の3つのタイプがあり、ひとつのチームに全て含めたほうが戦いが安定しやすいともいわれています。

例えば博麗霊夢(はくれいれいむ)は補助タイプのキャラクターで、敵の弾幕を無効化する奥義を持っていますので、汎用性が高いといえるでしょう。

霧雨魔理沙(きりさめまりさ)は攻撃タイプで、火力がとても高く使いやすさも抜群なので、間違いなく勝利したい戦いにおいては欠かせないメンバーとなるかもしれません。

「東方アルカディアレコード」ではひとつひとつの戦いでの積み重ねがとても大切なので、キャラクターのレベルをどんどん高めて先に進んでいきたいですね。

 

可愛らしいキャラクターに癒されながらバトルを楽しもう

「東方アルカディアレコード」は、2022年7月28日(木)にリリースされました。ちょうどこの日より公開のTVコマーシャルは「西川霊夢篇」で、歌手や俳優として活躍する西川貴教が登場しています。

なんとこちらのCMでは西川貴教が博麗霊夢の格好をしているということで、とてもインパクトが強いので、このコマーシャルを観て「東方アルカディアレコード」を知った人も多いでしょう。

「東方アルカディアレコード」は可愛らしいキャラクターに癒されつつ、バトルに夢中になることができるのでとてもお勧めです。

 

公式HP:https://touhou-ar.damo.games/

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>「Stray」のゲームはどんな内容?期待できると話題になっていた作品



関連記事一覧