• HOME
  • ブログ
  • 趣味
  • 「Stray」のゲームはどんな内容?期待できると話題になっていた作品
「Stray」のゲームはどんな内容?期待できると話題になっていた作品

「Stray」のゲームはどんな内容?期待できると話題になっていた作品

「Stray」のゲームはどのような内容なのでしょうか。こちらの作品は、PlayStation 4、PlayStation 5、PC(Steam)に対応しています。

猫の目線になってミステリアスな雰囲気の街を探索していくアドベンチャーゲームとなっていますが、詳細については謎に包まれていますよね。

今回は「Stray」のゲームの内容や魅力について詳しくお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。



「Stray」とはどんなゲーム?

「Stray」は、猫の視点でサイバーシティを探索するアドベンチャーゲームです。この作品のテーマとなっているのは、まるでロボットのような人造人間・ドロイドや、危険な生き物が生息する近未来的な地域。

また、様々な謎にあふれていますので、長く探索していても飽きない魅力があります。プレイヤーは猫を操作して、怪しげな街角や気になる部分を探っていきます。

なぜか迷い込んでしまった見知らぬ世界から脱出するため、手がかりを見つけていくことが目的。物を動かしたり落としたりして道を作り、猫ならではの動作で先に進んでいくのです。

また探索していると、危険な生き物・クリーチャーに襲われてしまう猫。まずは戦うのではなく、高いところや狭いところに逃げ込み、その場をやり過ごす必要があります。

「Stray」の世界観はとても独特であり、やり込んでいくうちに夢中になってしまうものでもありますので、ぜひプレイを検討してみてくださいね。

「Stray」の詳しいゲームシステムについて

「Stray」は、主人公である猫が家族のもとへ帰るため、見知らぬ世界から脱出する方法を見つける物語です。愛する家族とはぐれてしまいサイバーシティに迷い込んだ猫は、あらゆる謎を解きつつ先に進んでいきます。

舞台となるサイバーシティは、長い間人々から忘れ去られてしまっていたもの。実は猫に求められているのは、古代から解き明かされていなかった謎を解明することだったのです。

とはいえ、小さな猫一匹ではこの広い世界から脱出することは困難。そんな時にはサイバーシティにいる住民・ドロイドを観察し、コミュニケーションを試みてみましょう。

ドロイドは人造人間ですが、場合によっては猫を助けてくれることもあります。ドロイドたちの言動をきちんとチェックして、自分を助けてくれるか、信頼できるかを判断するようにしたいですね。

 

このゲームの魅力

「Stray」のタイトルには、「迷っている」という意味があります。異世界に迷い込んでしまった主人公の猫。不安でいっぱいの中、無事脱出して家族との平穏な日々を取り戻すため、このサイバーシティと向き合うことにするのです。

プレイヤーは彼の手助けをするような気持ちになることもあるでしょう。特に猫が好きな人なら、主人公をぜひ幸せにしてあげたくなるはず。

「Stray」に登場する猫は、とても可愛らしい見た目をしています。開発チームは研究のために猫の画像や動画をいくつもチェックして、滑らかで美しいアニメーションを作り上げました。

また、チームの大半は猫を飼っているとのことです。また、アドベンチャーゲームとしても充分に楽しむことができる「Stray」。

作中には人のような、そうでないような存在があちこちにいて、その動きを観察するだけでもかなり楽しめます。異世界にいるような気分になれることもあるでしょう。

 

期待の作品「Stray」が発売

「Stray」のゲームは、PlayStation版は2022年7月19日(火)に発売されました。PC(Steam)版はその翌日の20日(水)に発売され、いずれもやり応え抜群です。

アドベンチャーゲームをプレイしたことがない人は、「難しそう」「リアルなグラフィックが怖そう」といったイメージを持つこともあるかもしれません。

そんな場合でも「Stray」なら、可愛らしい猫がメインキャラクターとなっていますので、癒されながら勇気を持って先に進むことができるはずです。

 

公式HP:https://www.playstation.com/ja-jp/games/stray/

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>「風のクロノア 1&2アンコール」のゲーム内容や注目したいポイント



関連記事一覧