漫画版「5分後に意外な結末」が連載中!原作もご紹介

漫画版「5分後に意外な結末」が連載中!原作もご紹介

漫画版「5分後に意外な結末」が、アプリ・Palcy(パルシィ)にて連載されているようです。小説としての「5分後に意外な結末」を読んだことがあるという人もいるかもしれません。

こちらは学研より発行されている児童文学で、恋愛の物語からホラー系まで、「5分」という短時間でラストの意外性に圧倒されるシリーズです。小中学生に大人気なのですが、大人も夢中になる魅力満載。

今回はそんな「5分後に意外な結末」の概要と、コミック版ならではの魅力についてご紹介していきましょう。



「5分後に意外な結末」シリーズについて

「5分後に意外な結末」は、5分程度で読めるショート小説集です。楽しく読むことができるあらゆるジャンルのオリジナル作品の他、都市伝説や欧米の小話なども収録されています。

本を読むのが好きではない人にとっても堅苦しいイメージでなく、ライトノベル以上に読みやすいような物語を作ろうと意識して企画されました。

2013年12月にシリーズ第1巻が刊行され、現時点で30巻以上にまで及んでいるのです。小中学生向けに作られている児童文学シリーズであり、朝の読書の時間にも手軽に読みやすいよう、全てのエピソードを短く構成しているとのこと。

2022年「第3回 小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」で、総合第6位・短編部門第1位を獲得したことでも話題になりました。表紙と挿絵は、イラストレーター兼漫画家のusiが担当しているようです。

「5分後に意外な結末」のそれぞれのカテゴリー

「5分後に意外な結末」には、複数のカテゴリーが存在しています。ベーシックの「5分後に意外な結末」には「赤い悪夢」「青いミステリー」などがあり、どのエピソードにもあっと驚くどんでん返しがあるようです。

「悩み部」シリーズは、悩み部のメンバーたちが事件の解決のために活躍するというストーリー。もともと小説を読むのが好きな人も、読み応えがあり満足できるでしょう。

「5分後に思わず涙。」は、嬉し泣きや悔し泣き、もらい涙など、様々な涙の物語集となっています。読んでいる人もついウルっときてしまうようなエピソードが多いはず。

「5秒後に意外な結末」は、驚くことに5秒で読み終えることができるエピソードが100個収録。本を読むことが苦手な人であっても、短時間でやってくる衝撃的な結末に夢中になってしまうでしょう。

「5分後に恋の結末」は、恋愛をテーマにした青春ストーリーの短編集。友情との両立の難しさを描いたものもあり、特に中学生や高校生にとって共感できるものかもしれません。

「5分後に意外な結末ex」は、ホラーやコメディ、ミステリーなどの超短編集となっています。あっという間に読み進めることができ、読者が苦手な人にもプレッシャーが少ないでしょう。

「5億年後に意外な結末」は、とても気になるテーマですよね。笑ってしまうようなものであり、奥深さもあるというシリーズ最大の衝撃作です。

「5分後に意外な結末Q」は、パズルと小説を融合したもの。身近な日常にあるミステリーを描いたもので、ラストはもちろん意外な結末となっているので必見です。

 

Palcyで連載中のコミック版について

漫画版「5分後に意外な結末」は、原作と同じように5分で読み終えることができるものとなっています。2022年3月18日(金)から毎週金曜日更新で連載されているようです。

原作のファンにとってはおなじみの「老婦人の肖像」「幸福の定義」「愛妻弁当」「タイムマシン」などはコミカライズされる作品のうちに入っていますので、ぜひ毎週読んでいきたいですね。

どれも引き込まれるようなエピソードとなっていますので、まずは漫画アプリ・Palcy(パルシィ)の概要についてチェックしてみることをお勧めします。

 

小説版 公式ページ:https://gakken-ep.jp/extra/5fungo/

 

☆こちらの記事もおすすめです!

>>>「フラレガール」のあらすじや個性豊かな登場人物についてチェック!



関連記事一覧