「Pokémon Sleep」が配信開始!実用性が高く癒し度抜群の最新ゲーム

趣味

「Pokémon Sleep」が配信開始となり大きな話題を呼んでいます。こちらは「ポケットモンスター」シリーズのスピンオフゲームアプリ。睡眠の質や時間を計測してくれるので実用性も高いのです。

今回はそんな「Pokémon Sleep」の概要やゲームシステムについて詳しくご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク

「Pokémon Sleep」の概要について

生活の中に自然と取り入れることができる「ポケモン」シリーズのゲームといえば、「Pokémon GO」が記憶に新しいですよね。こちらはナイアンティックと株式会社ポケモンにより共同開発されたゲームアプリ。

たくさんのポケモンが生息している世界で、色々な場所を探索しながらポケモンを捕まえて図鑑に登録したり、博士に共有したりするのがゲームの趣旨でした。

「Pokémon GO」が外出するきっかけや運動不足解消になったという人も多いでしょう。そしてこの夏リリースされた「Pokémon Sleep」は、「睡眠」をエンターテイメントにするということがコンセプト。

小さな島を舞台として、主人公はカビゴンやネロリ博士と共にポケモンの睡眠について研究を進めていきます。日々たくさんのポケモンと交流を深め、その可愛らしさに癒しをもらうことができるのですが、「Pokémon Sleep」は現実の生活にも大きく関わってくるのです。

ポケモンと睡眠がどのような形で結びつくのかとても気になりますよね。

「Pokémon Sleep」の3つのテーマ

「Pokémon Sleep」には3つのテーマが存在します。ひとつはプレイヤーの睡眠リズムを整えることです。アプリ内で設定を行い、枕元にスマホを置いた状態で睡眠をとるだけで計測がスタート。

睡眠時間や寝つくまでの時間などの要素から、「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」と3種類の睡眠タイプに分類されます。これらには様々なポケモンが属しており、「Pokémon Sleep」を使用するにつれて自分と似た睡眠パターンを持つポケモンたちが集まってくるのです。

「Pokémon Sleep」の2つ目のテーマはここにあります。新しく出会ったポケモンを仲間にして、寝顔を調査すること。舞台となる世界にはたくさんのキュートなポケモンが生息しています。

彼らは睡眠のとり方も個性豊かで、お腹を見せて気持ちよさそうに眠っていたり、胎児のポーズをとっていたり。ポケモンに詳しい人にとっては、好きなキャラクターの新たな一面を知ることができるので、とても貴重な時間になることがでしょう。

また、あまりポケモンを知らない人であっても興味を持つきっかけになるかもしれません。自分の睡眠を計測・分析してほしいという目的で「Pokémon Sleep」を始めた人が、ポケモンの可愛らしさに魅了されるケースも実際にあるはず。

そして3つ目のテーマは、いつもそばにいてくれるカビゴンを育てることです。カビゴンは「きのみ」や料理を食べることで力をつけ、プレイヤーの睡眠の計測をサポートしてくれます。

カビゴンのエナジーを高めること、プレイヤーが質の高い睡眠をとることが、翌日にたくさんのポケモンと仲良くなる結果につながっていくのです。1週間かけて少しずつ大きくなっていくカビゴン。

週の後半には珍しいポケモンの寝顔を見ることができる可能性もあるようなので、ぜひ根気強くプレイしてみてくださいね。

 

「Pokémon GO Plus +」との連携もできる!

「Pokémon Sleep」は、2023年7月20日(木)にリリースされました。iOSにもAndroidにも対応しているうえに無料でプレイすることが可能。こちらでは従来の「ポケモン」シリーズと同じように、様々な種類のポケモンと巡り会い交流を深めることができます。

さらに「寝顔」という普段見られない姿を見られることや、自分自身の睡眠の質を向上させることが期待できるメリットも。7月14日(金)に発売された新たなデバイス「Pokémon GO Plus +」と連携することでさらに楽しみ方の幅が広がりますので、ぜひ見当してみてくださいね。

 

「Pokémon Sleep」公式HP:https://www.pokemonsleep.net/

「Pokémon GO Plus +」公式HP:https://www.pokemongoplusplus.com/

 

☆こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

>>>「ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~」のゲーム内容とは?


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP