香川照之の司会は金曜!TBSの新番組「THE TIME,」!マルチな才能

テレビ

香川照之の司会も話題になっているTBSの新情報番組「THE TIME,」が、2021年10月にスタートしました。俳優で歌舞伎役者である香川照之の司会抜擢と、金曜日のTBS朝の顔になることにびっくりしたという人も多いでしょう。

「THE TIME,」と香川照之に焦点を当ててみましょう。


スポンサーリンク

「THE TIME,」がスタート

「あさチャン!」が終了して、後番組として2021年10月1日からスタートした「THE TIME,」は、平日5:20から8:00の放送です。

月曜から木曜はTBSの安住紳一郎アナウンサーが総合司会を担当し、金曜の司会を香川照之が務めます。初回放送となった10月1日金曜は2人揃ってのお披露目で、香川照之は初心者マークを付けての登場で、緊張した面持ちでした。

10月8日金曜は、香川照之がメインとなる実質初回放送となりました。杉山真也・江藤愛の両アナウンサーの安定した進行とともに、香川照之の瞬発力のあるコメントの司会ぶりも好感が持てました。慣れてくると饒舌な香川節も楽しみです。

昆虫好きの香川照之は、赤坂TBSの緑地の池で蛍を見られるようにしたいと、「TIMEの森」を企画したいと表明しました。

金曜日お休みの安住アナウンサーが、ひっそりとスタジオで父兄参観のように見守ってくれていたことを香川照之が番組終盤に明かし、温かい2人の関係性が見て取れました。「ぴったんこカン・カン」でも長い間頻繁に共演していた旧知の仲です。

香川照之の経歴について

香川照之は、1965年12月7日生まれの55歳(2021年10月現在)、東京都出身です。二代目市川猿翁が父ですが、幼少の時に離婚して女優である母の浜木綿子(元宝塚歌劇団)の元で育ちます。

名門の暁星学園で学び、必修のフランス語も習得する秀才で、東京大学文学部に進学します。林修(予備校講師でタレント)と大学で同級生でした。

1988年に大学を卒業して、1989年に橋田壽賀子脚本のNHK大河ドラマ「春日局」で俳優デビューをしました。

俳優として地位を築いた後、45歳の時に九代目市川中車を襲名して、2011年に父の歌舞伎界に飛び込み、息子も五代目市川團子として歌舞伎俳優になりました。

学生時代から具志堅用高に憧れて好きになったボクシングは、詳しく解説できるほどです。趣味の昆虫好きが高じて、NHK Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」ではカマキリ先生で人気です。俳優業以外にもマルチな才能を発揮しています。

 

TBSとの縁

TBSの大ヒットドラマ「半沢直樹」で大和田暁役が大きな話題になりましたが、TBSと香川照之には以前から縁があります。実は俳優になる前に、TBSでADの仕事を経験していたのです。

「THE TIME,」の金曜司会も、TBSや安住アナとの縁を大事にしているのでしょう。10月10日スタートのTBS新ドラマ「日本沈没-希望のひと-」にも出演します。

 

公式サイト:http://lotus-roots.co.jp/kagawa/


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP