「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」の概要や魅力とは

趣味

「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」が追加ディスクとして間もなく発売される予定です。こちらは「ドラゴンクエストX オンライン」の最新追加パッケージにあたるもので、Ver.7に相当します。

発売時には、Ver.1~7を収録したオールインワンパッケージも同時に登場する予定なので、ぜひ楽しみに待機しておきたいですね。では今回は、「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」の概要や魅力について詳しくご紹介していきましょう。


スポンサーリンク

「ドラゴンクエスト」シリーズについて

「ドラゴンクエスト」シリーズは、ゲームデザイナー・堀井雄二氏を中心として制作されるコンピュータRPGです。第1作目は、1986年5月に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト。

家庭用ゲーム機では日本初となるオリジナルタイトルのRPGとして知られており、略称は「ドラクエ」です。プレイヤーは、伝説の勇者・ロトの血を引く者として、竜王にさらわれた姫を救い出して竜王を倒すことを目的としています。

この目的を達成するには、敵であるモンスターを倒して経験値とゴールド(通貨)を稼ぎ、レベルを上げていく必要があります。こうしてプレイヤーキャラクターを強化して、探索範囲を拡大したり町の住民とコミュニケーションをとって情報を収集したりしながら物語を進めていきます。

1987年に発売された次作「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」では、複数人での行動やプレイヤーの移動を手助けする乗り物が初登場しました。さらに1988年に発売された「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」では、ロト伝説の謎が明らかになると共に社会現象を巻き起こします。

この後もナンバリング作品として「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」から「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」までが数年置きに発売され、根強いファンを増やしていきました。また、それぞれに派生作品やリメイク作品などもあり、大いに話題となりました。

「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」とは

「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」は、「ドラゴンクエストX」の新たなストーリーとして追加されるパッケージです。

6大陸からなる広大な世界・アストルティアに降りかかるのは、呪い「創失」。現代へと時渡りしたエテーネ王国では、人々の間で長らく混乱が続いていましたが、徐々に落ち着きを取り戻しつつありました。

エテーネ王国の指導者・メレアーデは、現代のアストルティアの人々に王国への理解を求め、要人を招いて式典を催すことに。この式典は無事に執り行われ、お開きとしようとしたところで、式典に出席していた数名が目の前で消えていく現象「創失」が発生します。

そのうえ、周囲の人々は誰しも消えた人物のことを覚えていないのでした。そこに現れた見知らぬ少女は、いずれ「創失」によりアストルティアの全てが失われてしまうこと、そしてアストルティアを救う答えが異世界にあることを告げます。

その後、世界中から有志を募り、異世界を探索する調査隊が結成されることに。ここに参加する者こそ、これまでの冒険で出会った頼もしい仲間たちです。

ついにスタートした新たな旅。チームは果たしてアストルティアを「創失」から救うことができるのでしょうか。本作では、新職業としてマスタークラス「竜術士」が登場。

こちらは「魔法使い」と「魔法戦士」の経験を積んだ者のみ転職が可能で、あらゆる武器や防具を装備することができます。興味の向くまま、あらゆる要素を体験してみてくださいね。

 

「ドラゴンクエストX」をより深くまで楽しもう!

「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」は、2024年3月21日(木)に発売される予定です。こちらをプレイするには、オンライン版「ドラゴンクエストX」の「目覚めし五つの種族」「眠れる勇者と導きの盟友」「いにしえの竜の伝承」「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」「いばらの巫女と滅びの神」「天星の英雄たち」の全て、あるいは「ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-6」をプレイしておくことが必要に。

「ドラクエ」の世界をより深く楽しみたい人、刺激的でワクワクするストーリーを体験したい人にはとてもお勧めなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。自然豊かな草原や謎めいた洞窟、美しく開放的な雰囲気の王宮までも隈なく探索したくなるでしょう。

 

「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」公式HP:https://hiroba.dqx.jp/sc/public/ver7

「ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-6」公式ページ:https://www.dqx.jp/ad/AIO1_6/

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね!

>>>「Winning Post 10 2024」は競馬シミュレーションゲーム!進化したシリーズ最新作


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP