• HOME
  • ブログ
  • 趣味
  • 「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」のストーリーやこれまでの軌跡
「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」のストーリーやこれまでの軌跡

「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」のストーリーやこれまでの軌跡

「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」が今冬公開される予定ですが、どのような作品に仕上がっているのでしょうか。「アイカツ!」シリーズといえばトレーディングカードアーケードゲームや、それを原作・原案としたTVアニメでおなじみ。

初めて登場したのは2012年で、当時から変わらずこの作品を大切に思っている人も多くいます。今回は新たに公開される「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」の作品概要、そして「アイカツ!」シリーズの軌跡についてもお伝えしましょう。



「データカードダス アイカツ!」について

「アイカツ!」は、バンダイが販売するデータカードダス(DCD)を使用したトレーディングカードアーケードゲームです。こちらは2012年10月から2016年5月まで稼働していて、この期間中とても多くの人たちに元気や癒しを与えてきました。

2022年現在、高校生あるいは大学生くらいの女性にとって懐かしい存在の初代「アイカツ!」。当時、それまでプリキュアシリーズのキャラクターが登場するアーケードゲーム「プリキュアデータカードダス」を展開していたバンダイでしたが、それよりも少し上の年齢層を狙った作品として「データカードダス アイカツ!」が開発されました。

「データカードダス アイカツ!」では、1プレイごとに「アイカツ! カード」が排出されます。これにはアクセサリ、トップス、ボトムス、シューズというカテゴリが存在し、組み合わせてスキャンすることでキャラクターに着させることが可能。

そして「オーディションパート」と呼ばれるリズムゲームをプレイすると、コーディネートとオーディションパートのそれぞれの得点の合計により、レアカードを獲得することができるという仕組みです。

TVアニメとしての「アイカツ!」

「データカードダス アイカツ!」を原作・原案としたTVアニメ「アイカツ!」は、2012年秋から放送開始となりました。映画作品についても複数回に渡り制作されてきましたが、やはり「アイカツ!」ファンにとって印象深く残っているのはTVアニメかもしれません。

こちらの作品では、トップスターを目指すアイドルたちが精一杯自分を磨いたり、仲間たちと互いに高め合ったりすることが特徴です。ライブパートの美しいグラフィックも大きな魅力といえるでしょう。

「アイカツ!」のアニメは第1部から第4部まで、2012年から2016年にかけて放送されてきました。そして後継シリーズとして、2016年から2018年まで「アイカツスターズ!」が放送され、その後「アイカツフレンズ!」「アイカツオンパレード!」も。

どの「アイカツ!」にも、可愛さとカッコよさを兼ね備えた魅力的な女の子たちがたくさん登場していました。中でも初代「アイカツ!」に登場した星宮いちご(ほしみやいちご)、霧矢あおい(きりやあおい)、紫吹蘭(しぶきらん)の3人がアイドル活動を頑張る姿は、多くの人に勇気を与えていたのです。

 

「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」について

スターライト学園高等部3年のいちご・あおい・蘭は、いよいよ半年後に迫る卒業を意識するようになっていました。今まで自分たちを育ててくれたスターライト学園を卒業したとしても、アイドル活動が終わるわけではありません。

それでもいちごたちにとって卒業は大きな分岐点です。これからどのような道を歩んでいきたいか、各々が自分の胸に問いかけます。卒業ライブのステージでは、彼女たちがそれぞれの思いを明かすことに。

これから先、いちごたちを待っている夢の形や意味について、一緒に思いを馳せたくなる作品です。

 

おなじみのキャラクターばかりで感動する人は多いはず!

「アイカツ!」シリーズは約10年前に登場した作品ではありますが、だからこそ長く多くの人に愛されていると理解できます。いちごたち3人のユニット「ソレイユ」や、有栖川おとめ(ありすがわおとめ)、藤堂ユリカ(とうどうゆりか)、北大路さくら(きたおおじさくら)といったおなじみのキャラクターたち。

さらにTVアニメ第3部からメインキャラクターとなった大空あかり(おおぞらあかり)、氷上スミレ(ひかみすみれ)、新条ひなき(しんじょうひなき)からなる「ルミナス」の姿もあり、ファンとしては涙なしでは観られないのが「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」です。2023年1月20日(金)に公開される予定なので、楽しみに待っていたいですね。

 

公式HP:https://www.aikatsu.net/

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>「もういっぽん!」のあらすじや魅力とは?女子柔道を題材にした熱く爽やかな物語



関連記事一覧