• HOME
  • ブログ
  • 趣味
  • 「ソニックフロンティア」の魅力とは?大人気シリーズの最新作に心躍る
「ソニックフロンティア」の魅力とは?大人気シリーズの最新作に心躍る

「ソニックフロンティア」の魅力とは?大人気シリーズの最新作に心躍る

「ソニックフロンティア」のゲームにはどのような魅力があるのでしょうか。「ソニック」といえば、セガグループの看板キャラクターであるソニック・ザ・ヘッジホッグが登場するアクションゲームシリーズです。

初めて登場したのは約30年前であり、すでになじみがあるという人も多いですよね。そこで今回は、そんなソニックシリーズの最新作「ソニックフロンティア」の内容や魅力について詳しくご紹介していきましょう。



「ソニック」シリーズについて

「ソニック」は、青いハリネズミのキャラクターであるソニック・ザ・ヘッジホッグを操作して、複雑なコースを素早く駆け抜ける高速アクションゲームです。

ソニックの特長は、様々な場所を音速で走れること。高速で走り抜けるため敵や障害物との衝突も多いのですが、「リング」という特別なアイテムを持っていれば受けるダメージを抑えることができます。

さらに、敵と衝突した際には保有していたリングが飛び散り、なるべく急いで行動すれば多少は回収できる仕組みになっています。当時、任天堂のスーパーファミコンに対抗するための戦略商品として登場した「ソニック」シリーズ。

実際に任天堂の「スーパーマリオ」シリーズとはまた異なる魅力に注目され、支持されるようになりました。「スーパーマリオ」シリーズといえば、一歩ずつ慎重に進みながらコインやキノコといったアイテムを集めるイメージがありますよね。

そのような中で、「ソニック」シリーズは高速移動ゆえ危険を回避するのが困難でありながら、あらゆる角度から敵に攻撃できるというバランスのよさが特徴に。数十年前、それぞれの魅力に夢中になった人はとても多かったでしょう。

「ソニックフロンティア」のゲーム内容とは

「ソニックフロンティア」のゲームは、2022年11月8日(火)に発売される予定です。2021年12月に開催されたゲームイベント「The Game Awards 2021」で、ソニックシリーズの完全新作「ソニックフロンティア」のリリースが発表されました。

対応機種は、PlayStation 4、PlayStation 5、Nintendo Switch、Xbox Series X/S、Xbox One、Steamです。「ソニックフロンティア」は、ソニックが素早いスピードでオープンワールドを駆け回るアクションアドベンチャー。

オープンワールドというものがゲームとして新しいスタイルにもなっていますので、今までの「ソニック」シリーズとは全く異なる新たなソニックとなっているようです。

YouTubeに投稿されている公式ムービーで見ることができるのは、巨大な遺跡のようなものや、広大な大地と青空。さらに河川や花畑といった豊かな自然の風景も確認できます。

「ソニックフロンティア」のマップでは、バトルや謎解きなど、あらゆる要素をめいっぱい楽しむことができるようです。「ソニック」シリーズは何よりも「疾走感」が重要なワードになっていますので、最新作でもバトルシーンや電脳空間など、様々なところでスピードランアクションを体験してみてくださいね。

 

自然豊かな世界に入り込んでみよう!

「ソニックフロンティア」の舞台となるのは、スターフォール諸島という誰からも忘れられた島。ソニックは、仲間のエミーとテイルスと共に、とある理由からスターフォール諸島に向かっていました。

そこで突然生じるハプニング、さらに巨大な空に吸い込まれてしまうシーンは、つい「ソニックフロンティア」の世界に入り込んでしまうきっかけになるはずです。

「ソニックフロンティア」の大きな魅力でもある美しい自然のグラフィックは、公式ムービーを観た時点で引き込まれてしまうほどかもしれません。

思い出深くもあり、いつまでも新鮮味のある「ソニック」シリーズの最新作にぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

公式HP:https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/

 

☆こちらの記事もお勧めです!

>>>「ピクセルアーティスト」のゲームの内容は?発売から約二週間までが買い時!



関連記事一覧