「風のクロノア 1&2アンコール」のゲーム内容や注目したいポイント

趣味

「風のクロノア 1&2アンコール」は、過去に話題になった「風のクロノア door to phantomile」と「風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~」をひとつにしたリマスター版として登場したものです。

これらはそれぞれ1997年、2001年に発売されたもので、子供の頃によく遊んでいたという人も多いかもしれません。今回はそんな二つの作品を思い出させてくれる「風のクロノア 1&2アンコール」について、ゲームの概要や注目したいポイントをお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

「風のクロノア」はどんなゲーム?

「風のクロノア」は、バンダイナムコエンターテインメントから発売されているアクションゲームシリーズです。1997年12月にPlayStation用ゲームソフトとして発売された第1作「風のクロノア door to phantomile」では、クロノアという主人公を操作して先に進んでいくのです。

精霊・ヒューポーが宿るリングから射出する「風だま」で敵キャラを風船のように膨らませます。膨らんだ状態の敵を使ってジャンプしたり、別の敵や怪しげな仕掛けにぶつけたりすることで、ゲームクリアへと近づくことが可能。

「風のクロノア door to phantomile」は2Dの横スクロールアクションなのですが、3DCGで表現されているため、奥行きなどがきちんと存在することも特徴になっています。

「風のクロノア」シリーズは、その後「風のクロノア ムーンライトミュージアム」「風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~」「風のクロノア ~夢見る帝国~」などが発売され話題に。

パーティーゲームや、パズルゲームの要素のある作品もあったようです。

「風のクロノア 1&2アンコール」の概要について

「風のクロノア 1&2アンコール」は、Nintendo Switch、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox Series X/S、Xbox One、PC(Steam)用でプレイできるようになる予定です。

PC(Steam)版は2022年7月8日(金)に発売される予定で、その他については同年7月7日(木)に発売されることになっています。

「風のクロノア 1&2アンコール」は、2008年にWii版としてリメイクされた「風のクロノア door to phantomile」と、2001年にPlayStation 2用ソフトとして発売された「風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~」をもとに開発されたゲーム。

仕様が一部異なっているとのことなので、そのあたりも楽しみにしながらプレイしてみてくださいね。「風のクロノア」では、ジャンプアクションとこのゲームならではの「風だま攻撃」がポイントになっています。

クロノア(プレイヤー)が持つリングをかざして「風だま」を発動。敵を捕まえた後には、別の敵に投げつけたり二段ジャンプをするのに利用したり、臨機応変に対応することが必要になるでしょう。

 

第1作発売から25周年!

「風のクロノア 1&2アンコール」の発売は、「風のクロノア」シリーズのファンとしてはたまらなく嬉しいニュースになったはずです。

発売から25周年を迎えた「風のクロノア」シリーズ。特別なグッズの発売が決定したりもしていますので、ぜひ公式ホームページから「風のクロノア25周年 特設サイト」にアクセスしてみてくださいね。

 

公式HP:https://encore-klonoa.bn-ent.net/

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>「サンリオキャラクターズ ミラクルマッチ」はどんなゲーム?癒しの世界を覗き見!


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP