• HOME
  • ブログ
  • テレビ
  • 「CDTVライブ!ライブ!」はいつから放送されている?あのキャラクターも気になる!
「CDTVライブ!ライブ!」はいつから放送されている?あのキャラクターも気になる!

「CDTVライブ!ライブ!」はいつから放送されている?あのキャラクターも気になる!

「CDTVライブ!ライブ!」はいつから放送されているのか、気になるという人は多いのではないでしょうか。毎週魅力的なゲストが登場して、最新曲や懐かしい曲を披露してくれる音楽番組です。

今回は「CDTVライブ!ライブ!」はいつから放送されているのか、そして気になるキャラクターについても詳しくお伝えしていきましょう。



深夜放送のイメージが強い人も

CDTVと聞くと、土曜日の深夜に放送されていたイメージが強く、こちらをよく観ていたという人は多いのではないでしょうか。この枠での放送期間はとても長かったのです。

ゆったりと土曜の深夜にくつろぎながら、CDTVを観るのが習慣化していた人もいますよね。この時にその週のランキングを知ることができて、新曲についての情報も得られたことでしょう。

ランキングについても、40位から1位まで発表されていた時期もありましたが、放送時間が少し伸びて50位から1位まで発表された頃もありました。

 

大規模リニューアルで「CDTVライブ!ライブ!」へ

毎週月曜夜10時放送の「CDTVライブ!ライブ!」が、2020年3月30日よりスタートしました。これについては「ライブ!ライブ!」のタイトルからも想定しやすいように生放送となっていて、現在は夜9時~10時の60分放送にて生放送がされています。

TBSのスタジオをライブスペースに見立てて、話題のアーティストが次々と楽曲を披露。また屋外でアーティストたちがライブを行う中継のスタイル「出張ライブ!ライブ!」が不定期的にコーナーとして登場したり、「春の名曲」「応援ソング」などの特定のテーマに沿って楽曲が特集されたりすることもあります。

またフェス企画では、1組のアーティストが自身で構成したセットリストにて、30分~90分ほどのライブを行うのです。これについては必ずスペシャル回で行われていて、今までにはOfficial髭男dism、福山雅治、SEKAI NO OWARI、FUNKY MONKEY BΛBY’S、back number、Uruが出演していました。

なお「CDTVライブ!ライブ!」は、前後枠の番組が拡大スペシャルを行うことが多く、現在では一ヶ月に一度、あるいは二度のペースで放送されているようです。

 

司会進行について

深夜枠の頃は、司会進行はアナウンサーではなく、CGによるキャラクターが行っていました。キャラクターは、男性二人と女性一人というスタイルはそのまま。

でも途中から女性だけが違うキャラクターに変わりました。毎週この三人の登場の仕方が絶妙で、ちょうどいいところで出てきてくれたり、アーティストの小ネタ的なものを紹介してくれたりしていました。

このため短い番組の中でも、とても充実した内容になっていたのです。2022年6月現在の「CDTVライブ!ライブ!」の司会は、江藤愛(愛称:えとちゃん)が務めています。

そして番組サポーターとしてEXITの二人が出演しています。そしてブタのように見えますが、実は妖精の可愛いキャラクター、その名もブーナの存在も可愛らしく番組を盛り上げてくれるものになっていますね。

 

6月20日放送分は3時間スペシャル!

次回の「CDTVライブ!ライブ!」は3時間SPとなっています。様々なアーティストが出演する予定で、「雨の名曲」「元気が出る歌」の特集をするということで、視聴者のお気に入りの楽曲を募集しているようです。公式ホームページから応募できるようになっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、次回の「CDTVライブ!ライブ!」で7度目にあたるフェス企画を開催する予定。デビュー25周年を記念して「ゆず」が出演することになっています。

デビューから現在までの楽曲のうち数曲を披露する予定ですが、「タッタ」という曲のダンス動画を視聴者より募集して、ライブの最中にLEDモニターに映すという企画を行うようです。ゆずのフェスを盛り上げるため、ぜひ参加してみてください。

 

公式HP:https://www.tbs.co.jp/cdtv_livelive/

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>ポップUPの出演者や内容は?5月20日からの番組内昼ドラにも注目



関連記事一覧