「オッドタクシー」の再放送はいつから開始?作品の魅力とは

「オッドタクシー」の再放送はいつから開始?作品の魅力とは

「オッドタクシー」の再放送が間もなくスタートするということで、この機会に第1話から観てみたいと考えている人も多いですよね。

この作品は、平凡な毎日を過ごしているタクシー運転手のセイウチの日常を中心に、彼と関わる個性豊かな客や友人との物語。今回は「オッドタクシー」の再放送に関する情報と、アニメの魅力や概要について詳しくご紹介していきましょう。



「オッドタクシー」のあらすじ

主人公・小戸川宏(おどかわひろし)は、個人タクシー運転手のセイウチ。真面目なタイプですが、他人に対して心を開きにくい性格をしています。

天涯孤独の身であることを自分でも認めている小戸川。今まで通り平凡な日々を送るため、自分の運転するタクシーに乗る客や数少ない友人たちとコミュニケーションをとりつつ、自分自身を保ってきました。

関わる人物たちと他愛ない会話を繰り広げる中で、ストーリーはとある出来事へとつながっていくのです。現在失踪中の少女が関わるひとつの事件は、主人公・小戸川宏にどのような影響をもたらしてくるのか、とても気になるところですよね。

「オッドタクシー」に登場するキャラクターについて

主人公・小戸川宏は、タクシー運転手をしているセイウチの男性。1980年生まれの40歳です。あまり社交的なほうではありませんが、情に厚いところが魅力。

知り合いとのやりとりの中では、自ら面白いことを言うというよりツッコミを入れるほうで、とても冷静な一面もあるようです。

「オッドタクシー」には人間の言葉を話す多くの動物が登場するのですが、主人公の小戸川は「相手が何の動物か」を認識すれば、人混みの中でもその人物を見つけられる能力があります。

「オッドタクシー」の冒頭部分では、女子高生が行方不明になったというニュースが流れますが、小戸川がこの事件に関わっているということがどこからともなく噂になるのです。

「オッドタクシー」のヒロイン・白川美保(しらかわみほ)は、アルパカの女性。落ち着きのある控えめな性格ですが、小戸川との会話では少し可愛らしい一面を見せることもあります。

小戸川に好意を抱いているような言動をする場面もあり、視聴者にとってはとても気になる存在でしょう。また、シロテナガザルの柿花英二(かきはなえいじ)、ゴリラの剛力歩(ごうりきあゆむ)は、小戸川にとっての大切な友人。

柿花も剛力も41歳で、小戸川とはとても歳が近いのです。他にも地下アイドルとしての活動からメジャーデビューを果たしたアイドルグループ・ミステリーキッスの二階堂ルイ(にかいどうるい)、市村しほ(いちむらしほ)、三矢ユキ(みつやゆき)などもいます。

さらに興味深いのは、ミーアキャットの双子・大門兄弟のキャラクターボイスにミキの昴生・亜生を起用していたり、関西からやってきた漫才コンビ・ホモサピエンスのキャラクターボイスにダイアンのユースケ・津田昴生を起用していたりすることですね。

 

アニメの再放送と劇場版の公開

「オッドタクシー」の再放送は、2022年4月11日(月)よりスタートとなる予定です。本放送は2021年4月から6月まで行われていましたが、反響が大きかったことから約一年後に突如再放送が決定したのでしょう。

さらに、2022年4月1日(金)には映画「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」も公開となるとのこと。こちらはTVアニメ「オッドタクシー」のスタッフやキャストが再集結して制作されました。

主人公・小戸川宏に関わった登場人物たちのコメントや証言という形で、全13話が改めて構成されているようです。また、TVアニメ「オッドタクシー」の最終話の後日談までも描かれるようなので、この作品をとても好きな人ならぜひ観てみたいですね。

また、ノベライズ版や公式ファンブック、さらに原画・設定資料集なども販売されていますので、「オッドタクシー」の世界観により深く入り込みたいという人なら、そちらも早速チェックしてみましょう。

 

公式HP:https://oddtaxi.jp/

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね!

>>>「ちいかわ」のアニメの放送情報について!作品内容もチェック



関連記事一覧