松重豊の身長や年齢は?朝ドラの虚無蔵役も渋くてかっこいい存在感

芸能人

松重豊の身長や年齢などが気になる人もいるのではないでしょうか。2022年1月にランウェイを歩いたほどモデルのようなスタイルのかっこ良さ、独特な雰囲気を醸し出す渋さや存在感のある演技が魅力的です。

引っ張りだこのベテラン俳優、松重豊にスポットライトを当ててみましょう。


スポンサーリンク

朝ドラでも渋い演技の存在感

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」での、松重豊演じる伴虚無蔵役がいい味を出してドラマのアクセントになっています。

大阪のるい編では、劇中劇における斬られ役や時代劇映画ポスターに印刷された役者での登場に、松重豊の贅沢な使い方が話題でした。映画で主演と張り合う敵役に抜擢され、その後京都のひなた編になって、これまでのふりが回収されるような活躍でキーマンのひとりです。

伴虚無蔵は映画村で斬られ役を主に演じる大部屋のベテラン俳優。普段から着流し姿で時代劇風の古典的な言葉を使う一風変わった役柄です。

時代劇の行く末を案じていて、時代劇好きの3代目ヒロインひなたに時代劇の救世主としての白羽の矢を立てるなど、ひなたの人生に大きく関わる存在であり、ひなたを見守るような優しさも感じられます。

独特なキャラ設定の伴虚無蔵と松重豊の渋い演技の存在感がとてもマッチしています。

 

松重豊の経歴について

松重豊は、1963年1月19日生まれの59歳(2022年2月現在)、福岡県出身です。長崎県で生まれたのち、福岡県を中心に小学校から中学校にかけて5度も転校を経験した子供時代でした。

中学時代は柔道部で2段の腕前、相撲部屋入門も考えるほど格闘技好きでした。身長188センチの大柄です。俳優としても体格を活かした個性も魅力のひとつです。

福岡県内有数の進学校・西南学院高校出身で、松重豊以外にも陣内孝則や井上公造・鈴木浩介・井上芳雄など、芸能関係の著名人も多く輩出しています。

明治大学文学部で演劇学を専攻。在学中に三谷幸喜主宰の「東京サンシャインボーイズ」の舞台、卒業後には蜷川幸雄主宰の劇団「蜷川スタジオ」の舞台で経験を積みました。

1992年にホラー映画「地獄の警備員」で元力士の警備員を演じて、29歳頃から注目されるようになります。

2012年から主演を務めるドラマ「孤独のグルメ」でも人気を得て、シリーズは約10年間にもおよび、今後も楽しみです。

穏やかな人柄は好感度も高くCMでも起用されています。

最近の出演作品は?

2021年秋のヒット映画「老後の資金がありません!」では、天海祐希演じる主人公の夫役を演じました。2022年1月公開の「コンフィデンスマンJP 英雄編」、2月公開の「大怪獣のあとしまつ」に出演。映画「ツユクサ」は4月29日公開予定です。

2022年4月スタートの新ドラマ「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」では、上野樹里演じる主人公の父親役で出演します。

 

松重豊と甲本兄弟の縁

松重豊と甲本ヒロトとは、19歳の時に同じ日に中華料理店のアルバイトを一緒に始めた仲で、以来約40年も親交が続いています。

ヒロトの弟・甲本雅裕ものちに同じアルバイトを経験していて、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の1代目ヒロイン安子の父・橘金太役として出演していました。人の縁やつながりは不思議な感じがします。

松重豊の演技を、これからも長く見続けていきたいですね。

公式サイト:https://mattige.com/

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね!

>>>毎田暖乃の年齢や読み方は?妻役の演技で一躍注目の天才子役


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP