「魔導具師ダリヤはうつむかない」がアニメ化!斬新な発想で魔導具を作る異世界物語

趣味

「魔導具師ダリヤはうつむかない」のアニメが気になっているという人は多いでしょう。こちらは、甘岸久弥先生によるライトノベルが原作。

小説投稿サイト「小説家になろう」で2018年4月より連載されており、同年10月にはKADOKAWA・MFブックスより書籍版が刊行されるようになりました。

この際のタイトルは「魔導具師ダリヤはうつむかない 〜今日から自由な職人ライフ〜」です。その後、コミカライズされたりスピンオフ作品も発売されたり、絶対的な人気を誇る異世界ストーリーです。

そこで今回は、そんな「魔導具師ダリヤはうつむかない」のストーリーやアニメの放送情報について詳しくご紹介していきましょう。


スポンサーリンク

「魔導具師ダリヤはうつむかない」とは?

「魔導具師ダリヤはうつむかない」は、甘岸久弥先生によるライトノベル作品およびそれを原作としたメディアミックス作品です。2023年12月時点で、シリーズ累計部数は300万部を突破しています。

さらに宝島社より発表された「このライトノベルがすごい!」単行本・ノベルス部門では、2021年版と2022年版で共に9位、2023年版で2位にランクインしています。

2019年4月にはコミカライズされ、書籍版と同タイトルのKADOKAWA・月刊コンプエース連載版と、「魔導具師ダリヤはうつむかない 〜Dahliya Wilts No More〜』というタイトルのマッグガーデン・MAGCOMI連載版の2作がほぼ同時期に連載スタートしました。そして2024年にはTVアニメの放送もスタートし、さらに期待が高まっています。

「魔導具師ダリヤはうつむかない」のストーリーや魅力

主人公は、日本人の女性でした。会社に勤務していた彼女は、働きすぎてデスクに突っ伏したまま命を落としてしまいます。そして魔法が存在する異世界に転生。

前世の記憶を持ったまま、ダリヤ・ロセッティとして生まれ変わり、交易と魔法技術で栄えるオルディネ王国で暮らしていくことになります。

亡き父の弟子であるトビアス・オルランドと婚約し、今世では夫を立てる良き妻になろうと志しますが、なんと結婚前日に一方的に婚約破棄を言い渡されてしまいます。

トビアスには既に新しい恋人がいて、新居にも出入りしていました。事実を知り愕然とするダリヤですが、父のような「魔導具師」になるために奮起し、自身の商会を立ち上げることに。

魔力を動力源とする魔導具は、魔石や魔物を用いて作られ、安全に魔法を使ったり暮らしを便利にしたりするためのものです。そんなロマン溢れる魔導具を作る職業が「魔導具師」。

ダリヤは、大好きな魔導具作りにせっせと取り組みました。そんなある日、素材を採取するために森を訪れたダリヤの前に現れたのは、負傷した血塗れの男性。

彼の素性は、王国騎士団魔物討伐部隊で先陣に立つ「赤鎧(スカーレットアーマー)」のヴォルフレード・スカルファロットでした。その傷を丁寧に手当てし、落ち着いてから身の上話をする中で急速に打ち解け合っていく二人。

彼女たちの関係は今後どうなっていくのか、そして夢を追うダリヤと仲間たちの絆にも注目したいですね。

 

モノづくりの楽しさと壮大な夢が詰まった物語

「魔導具師ダリヤはうつむかない」のアニメは、2024年7月6日(土)より放送開始となりました。原作を読んでいた、漫画版を読んだことがあるという人はもちろん、異世界転生系の物語が好きな人、好きなものをコツコツと追求する主人公に共感する人にもお勧めしたい作品です。

強く美しいダリヤが、温かい心を持った友人たちや頼もしい有識な人たちと共に波乱万丈な人生を生き抜く様を、ぜひ最終話まで見届けたいですね。

 

TVアニメ「魔導具師ダリヤはうつむかない」公式HP:https://dahliya-anime.com/

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね!

>>>「義妹生活」のアニメが放送開始へ!他人から家族となるドキドキ感を描いたラブコメ


スポンサーリンク

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP