佐賀のお取り寄せでおすすめを紹介!有田焼とコラボしたものとは?

おすすめグッズ

佐賀のお取り寄せで、旅気分を自宅で味わってみませんか。佐賀の名産と言えば、伊万里牛などの佐賀牛ブランドが有名ですね。他にも呼子(唐津)のイカ、有明海の海苔、嬉野茶などの食品やグルメに加えて、有田焼・伊万里焼・唐津焼などの陶磁器も名産です。

佐賀の駅弁として、お取り寄せ人気商品を紹介しましょう。

 

全国初の駅弁カレー

佐賀県の駅弁として人気の「有田焼カレー」をご存知でしょうか。様々な雑誌やテレビ番組など、メディアでも取り上げられたりして話題にもなっているので、ご存知の方もいるかもしれません。

陶器の町・有田町の活性化をするために、2006年に発案されたのですが、かなり試行錯誤して開発された有田焼カレーなのです。有田焼の器と、焼カレーをコラボレーションしたもので、全国初の駅弁カレーとして2007年に発売開始されました。

佐賀牛と佐賀県産米のさがびより、28種類のスパイスを使用し、オーブンで焼いてチーズがとろけ、まろやかで香ばしいこだわりの焼カレーです。

美味しい焼カレーと有田焼陶器のブランドイメージを融合し、駅弁にするというユニークな発想です。有田焼の器は旅の記念にもなり、ご家庭でご利用いただけます。

公式サイト:https://aritayakicurry.com/

テレビ放送で大絶賛され人気に

全国に最初に知られるようになったのは、2008年5月に放送されたテレビ番組でのことでした。TBS系列で放送された「ランキンの楽園」という番組で、ギャル曽根が選ぶ全国47都道府県激うま駅弁ランキングという企画です。

ギャル曽根が大絶賛し、数ある駅弁の中で1位に選ばれたのです。放送翌日から大反響で、問い合わせが殺到しました。一夜にして、当時売り切れ続出の大人気商品になりました。

2009年には百貨店の駅弁大会で、なんと12,000食を1週間で売上げてしまいます。2010年度、第7回九州の駅弁ランキングでグランプリを獲得。

2014年には、雑誌「BRUTUS日本一お取り寄せグランプリ」で、カレー部門グランプリに見事輝きました。

 

有田焼とチーズケーキのコラボも

有田焼の器の絵柄もバリエーションがあり、収集する楽しみもあります。サンリオのキャラクターの絵柄もあり、お子様は喜んでくれるでしょう。

器だけ5枚セットの商品も販売されています。さらにレトルトでカレールーのみの購入も可能です。有田窯元10選の陶芸作家が創った逸品と、特別な有田焼カレーの高級仕様も発売されています。

焼カレー以外には、「幸せのチーズケーキ」が有田焼に入った商品も人気でおすすめです。

関連記事一覧

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP