甲本雅裕の兄が甲本ヒロトということを知っている人は、意外に少ないのではないでしょうか。兄の甲本ヒロトはカリスマ的なミュージシャン・ボーカリストとして有名です。
今回は甲本雅裕にスポットライトを当ててみましょう。
朝ドラヒロイン上白石萌音の父役
甲本雅裕の名前を聞いてもピンとこないという人も、顔を見ると多くの人は見たことがあるときっと感じるでしょう。たくさんの作品で起用されて活躍している俳優です。
2021年11月1日にスタートしたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」にも出演しています。朝ドラには「カーネーション」以来、10年ぶりの出演となります。
ヒロインが3世代をリレーするドラマですが、最初のヒロイン役を務める上白石萌音の父を甲本雅裕が演じています。あんこの味にこだわって大切に守り続ける和菓子店の2代目店主役です。
ドラマの最初の舞台である岡山市は、甲本雅裕の出身地でもあり、故郷に錦を飾るようで嬉しいでしょう。
カリスマミュージシャンの兄
甲本雅裕は、1965年6月26日生まれの56歳(2021年現在)です。2人兄弟で、兄の甲本ヒロト(本名:甲本浩人)は、学年で3つ上になります。
甲本ヒロトは言わずと知れた有名なミュージシャンです。伝説のロックバンドTHE BLUE HEARTSのボーカルとして、「リンダリンダ」で1987年にメジャーデビューすると、ヒット曲を連発。
激しいパフォーマンスや心に響く歌唱に、多くの若者たちから熱狂的な支持を得ます。現在はザ・クロマニヨンズとブギ連のボーカルとして活動しています。
役者に誘ってくれた友人の俳優とは
カリスマ的な兄とは、対照的な印象のある弟です。兄弟ともに学生時代は剣道をしていました。甲本雅裕は京都産業大学でも剣道を続け、四段の腕前です。卒業後に大阪で就職しますが、1年程で会社を辞めて兄がいる東京へ。兄が以前働いていた中華料理店でアルバイトします。兄弟の仲の良さがうかがえますね。
最近では映画「マスカレード・ナイト」やドラマ「ナイト・ドクター」などに出演している俳優・梶原善の誘いで、役者になりました。梶原善とは同郷で同じ歳ですが、もともと兄の友人で学生時代から実家によく来ていた仲でした。
梶原善が既に活動していた三谷幸喜主宰の劇団「東京サンシャインボーイズ」に、1989年に入団。舞台で経験を積み、1993年にテレビドラマに初出演します。「踊る大捜査線」シリーズ、「遺留捜査」シリーズなど、数々の作品で名バイプレイヤーとして活躍する演技に定評がある俳優です。
2021年はドラマの「ただ離婚してないだけ」や「密告はうたう 警視庁監察ファイル」に出演していました。
CMで兄弟共演もしていた
2004年にポッカ「キレートレモン」のCMで、甲本ヒロトがザ・ハイロウズで活動していた時にCMソングを担当して、甲本兄弟が共演を果たしました。
甲本雅裕は、様々な役柄を違和感なく自然な演技で、その役になりきることができる名俳優です。これからも多くの作品で名演技を期待したいですね。
公式サイト:https://alpha-agency.com/artist/koumoto/
☆こちらの記事もお勧めです!
>>>吉高由里子の年齢は?ドラマ「最愛」の主演で高校生姿も披露
コメント