フット後藤の身長が気になる?司会もこなすマルチタレントに!

フット後藤の身長が気になる?司会もこなすマルチタレントに!

フット後藤の身長や年齢などが、気になるという人もいるでしょう。お笑いコンビ「フットボールアワー」で人気を得て、今では司会もこなすマルチタレントとして、安定感のある力を発揮しています。フットボールアワーの後藤輝基について紐解いてみましょう。

 

司会者としてもブレイク

後藤輝基は、「たとえツッコミ」の名手として、巧みに例えたツッコミの瞬発力と質の高さにとても定評があります。

司会者やMCとして、頭角を現し始めたのは2011年の頃からでしょう。「行列のできる法律相談所」での司会ぶりが評価され、その後「今夜くらべてみました」や「ウチのガヤがすみません!」などで、司会が上手い芸人の一人として定着しました。

仕切りの上手さや、ゲストへのツッコミだけでなく、自身もいじられ役になれる幅の広さが魅力になっています。見た目も男前で、嫌みのない万人受けするマルチタレントの芸人と言えるでしょう。

 

岩尾と出会って才能開花

後藤輝基は、1974年6月18日生まれ、46歳(2021年4月現在)です。身長は170cmなので、平均的な身長に近いと言えるでしょう。

大阪市出身で、姉が2人いる末っ子です。姉のお笑い好きも影響して、小学生の頃から芸人になりたいと思っていました。中学卒業後は芸人になると希望すると、親に反対され、渋々高校に進学するほどでした。芸人への憧れは相当なものだったのですね。

1994年10月に吉本興業の養成所NSCに入ります。相方の岩尾望とは同期ですが、別のコンビで当初は活動。実力を認め合っていた友人の岩尾と、フットボールアワー(当初は「後藤・岩尾」)を結成したのは1999年です。

結成以前はボケ担当同士で、後藤のツッコミ芸はここからスタートします。雰囲気の違う二人のコントラストも際立ち、秘めていた才能が一気に開花しました。

2000年から賞レースで成績を残し始めます。2001年のM-1グランプリの第1回大会で決勝進出、2002年には準優勝、2003年に優勝を果たしました。

ボケ担当の岩尾のキャラとおっとり感に、後藤のキレのあるツッコミが見事にマッチし、ブレイクしました。

 

歌手としてもデビューしていた

高校1年生からギターにはまって、長渕剛が大好きです。2012年にはCD「COME ON BABY!」もリリースしています。

「ゴッドタン」(テレビ東京)の「芸人マジ歌選手権」で、毎年のように出演し、自作した曲を弾き語りで披露していて、番組の名物的にもなっています。

番組内でプロポーズ

2013年に「行列のできる法律相談所」の番組中に、電話でプロポーズをして結婚に至ったエピソードも感動的でした。

後藤軍団として慕う後輩を気に掛け、家庭を大事にしている誠実なところも魅力的です。

関連記事一覧