稲村亜美の身長や年齢などが気になる人もいるのでは。美しすぎるフォームと力強さで「神スイング」や「神ピッチング」と称されるなど、野球女子の人気タレントです。5人制野球の日本代表になって話題になっています。
稲村亜美と5人制野球について紹介いたしましょう。
5人制野球とは
5人制野球って何?という人も多いでしょう。野球といえば9人ですが、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)において2017年に考案された5人制の新競技「ベースボール5」のことです。
子供の頃に遊んだハンドベースボールのようなイメージがあり、打者が自分でボールを持って打つのが特徴的です。守備側はバッテリーがいなくて、5人全員が内野手という感じのポジションになります。
バットやグローブなどの用具は不必要で、ボールがあればできる手軽さ、体育館など狭いスペースでできる利便性もあり、都市型のアーバンスポーツとして世界で急速に普及が進んでいます。
稲村亜美が日本代表に
公式な国際大会では、プレーする5人は男女混合(男女各2名含む)となっていて、野球女子としてのポテンシャルの高さから、稲村亜美が参加することになりました。元日本代表ソフトボール選手の長﨑望未とともに「東京ヴェルディ・バンバータ」のメンバーに。
タレントが参加するという話題性だけでなく、事前に一生懸命に練習を積んで臨んだ稲村亜美もチームの優勝に大きく貢献しました。
2022年7月17日に見事優勝を果たした「東京ヴェルディ・バンバータ」は、日本代表として「第1回アジアカップ」(8月マレーシア開催)の出場権を手にしました。ワールドカップ出場(11月メキシコ開催)も期待したいですね。
稲村亜美の経歴について
稲村亜美は、1996年1月13日生まれの26歳(2022年7月現在)、東京都の出身です。2人の兄の影響で小学1年生から野球を習い始め、中学時代のシニアリーグでも男子と一緒に硬式でプレーしました。
ピッチャーやファーストのポジションで活躍し、身長173センチのバランスの良い体格で、男子に引けを取らない選手だったことがうかがえます。
高校時代から芸能活動を始め、「ミスiD2014」の準ミスに選ばれて注目されました。人気と知名度が一気にアップしたのは2015年。トヨタ自動車のCMで披露した見事な「神スイング」がきっかけでした。
野球に限らずスポーツ系のバラエティ番組などに引っ張りだことなり、プロ野球の始球式にも何度も登場。力感のある見事な投球フォームや美しさで野球ファンを魅了しています。
稲村亜美の活躍は大きな影響力に
5人制野球のベースボール5は、野球やソフトボールに比べて馴染みやすい競技であり、試合時間もスピーディで、学校や地域交流などでも次第に広まっていくことでしょう。
稲村亜美の日本代表としての活躍は、ベースボール5の認知と普及に大きな影響力となりそうですね。今後の活躍に期待しましょう。
公式サイト:https://verdy.club/baseball/news/info20220707/
☆こちらの記事も読んでみてくださいね!
>>>国枝慎吾がウィンブルドン優勝!生涯ゴールデンスラムの悲願達成
コメント