須藤弥勒の年齢や経歴などが気になるという人もいるでしょう。天才ゴルフ少女として、テレビなど様々なメディアに取り上げられているので、ゴルフファンならずとも注目の存在です。ジュニアゴルフで既に史上初の快挙を達成した、須藤弥勒にスポットライトを当ててみましょう。
ジュニアゴルフ世界メジャー5勝目
2022年6月2日「ジュニア欧州選手権」(英国スコットランドで開催)の最終日、10歳女子の部で圧倒的な優勝を飾った須藤弥勒。3日間ともその日の最高スコアをマークする完全優勝で、2位に大差の圧勝でした。
なんとジュニアゴルフで史上初の快挙となるグランドスラムを達成したのです。10歳にしてジュニア4大メジャーを4つとも制覇し、メジャー大会で5勝目をあげました。
ジュニアメジャー大会の1つ目を制したのは5歳でした。「IMGA世界ジュニアゴルフ選手権」(6歳以下女子の部)を2017年に優勝すると、2018年も優勝して2連覇。5歳での優勝と2連覇は大会史上初めてでした。
メジャー大会2つ目の優勝は2019年の「マレーシア世界選手権」(8歳以下女子の部)。メジャー大会3つ目の優勝は2021年の「キッズ世界選手権」(9歳女子の部)でした。
2022年に「ジュニア欧州選手権」(10歳女子の部)の優勝で、ついにメジャー大会4つ目を制し、全4冠を達成しました。
須藤弥勒は、天才ゴルフ少女として世界も注目する逸材なのです。
須藤弥勒のプロフィールについて
須藤弥勒(みろく)は、2011年8月6日生まれの10歳で小学5年生(2022年6月現在)、群馬県太田市の出身です。
1歳半の頃からおもちゃのゴルフクラブで遊び始め、2歳からゴルフを練習し始め、なんと3歳で大会に出場するようになりました。
父は東京大学大学院の出身のエリートで、仏教の研究者でした。弥勒菩薩が修行をおこなうように努力を惜しまない人生を歩んでほしいという思いから「弥勒」と名付けられました。
幼い娘のゴルフの才能を感じ取った父は、ゴルフの指導の研究をして英才教育を施すようになります。
自宅にもゴルフ練習の施設を整え、ゴルフ場に転職して娘の練習をサポート。子供の才能を伸ばすために人生をかける父と、期待に応えようとゴルフの練習に打ち込む子供の強い絆が感じられます。
日本ゴルフ界の期待の星
須藤弥勒は、子供ながら動じないメンタル面の強さも感じられます。メンタルと技術に加えて体の成長がともない、心技体が揃った時にはどんな選手になるのか本当に楽しみです。
10歳のアマチュアにして、スポンサー契約が8社にものぼり、早くも注目度の高さがうかがえます。
日本ゴルフ界期待の星です。数年後には偉業をいくつも重ねていくことでしょう。応援して見守っていきたいですね。
所属公式サイト:https://www.alpen-group.jp/corporate/csr/sponsorship/sutou/
☆こちらの記事もチェック!
>>>ウォーカーは巨人の救世主?ドレッドヘアーのイケメンスラッガー
コメント